バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「うつくしすぎる自然博物」は表紙詐欺!!集合体恐怖症は注意!!

// リンク 「うつくしすぎる自然博物」という本があるのですが、すごく表紙が可愛くて欲しかったんですよね。 でも中身を見て大絶叫しました。 集合体恐怖症の私にとっては本当に泣き叫ぶくらい無理で全然「美しくない」んです。 集合体恐怖症とは?たくさん…

交通ICカードをなくさない方法

先日、スーパーで買い物中にICカードを落として紛失してしまいました。 初めてのICカードであり、10年以上ずっと使い続けていたものなので見つからなくてショックでした……。 過去に二度、駅と新宿の道ばたでこのカードを落としたことがあったのですが、いず…

イベントでもかさばらない折り畳みボトル

昨今の状況的に外出が減りましたが、私はよくコンサートやライヴなどに参加しています。 その時どうしても荷物が多くなってしまいます。 特にスタンディングライヴですと荷物が限られてしまいます。どうしても私は薬を飲んだり、気分が悪くなることが多く、…

新しい猫のご飯『AllWell-オールウェル-』吐き戻し軽減

最近、CMで見たAllWell(オールウェル)という新しい猫のエサが気になったので買いました。我が猫は昔から吐き戻しがとても多くて、エサの調整がとても難しいです。 ロイヤルカナンはあまり吐き戻ししないのでよくあげています。 一番好きなエサは懐石なのです…

ミスドのポケモンコラボ!

今週のお題「自分にご褒美」 自分へのご褒美にドーナツはいかがですか? 普段はダメダメな生活をしているので自分へのご褒美なんてほとんど買ったことがありません。そもそも生きてるだけで既にご褒美なので贅沢なことは言ってられないんです!けども!たま…

可愛い有線マウス。コードも巻き取れてコンパクト

以前使っていた有線マウスが寿命で壊れたので新調しました~。(前に使っていたものはたぶん10年以上使っていたかも……) 今回は大好きなエレコムさんの製品です。 近所の電気量販店で買いました。 無線マウスが主流ですが、私は今まで買った無線マウスがど…

5歳の子供へのクリスマスプレゼント

今年はコロナなのでサンタさんも大変ですね。 5歳の甥っ子は「サンタさんコロナで来れないから、お父さんとお母さんがトイザラスで買うんじゃない?」って言っていました。笑いました。 5歳の甥っ子もプレゼントを悩んで決めたようです。 ポケモンのおもちゃ…

12月はアドベントカレンダー!

ついに12月に入ってしまいました!早いものですね。というわけで、今年もアドベントカレンダーを出しました。 数年前に無印良品で買ったものをずっと使っています。紙製ですが、丈夫で何度も開け閉め(箱を裏表ひっくり返しても)壊れたりしていません。一…

ノートパソコンを縦置き収納する

皆さんこんにちは。ノートパソコンをお使いの皆さんは普段どうやってノートパソコンを収納していますか? 私は普段、作業用の机にそのまま置きっぱなしです。ですが、机をPCに占領されていると、他の作業ができないことがあったりして、そういう場合は、他の…

ピンクかわいいカッターナイフ4選

長年使っていたカッターが壊れて使いにくくなったので、新しいカッターを探そうと思います。 重要なのはとりあえず、デザイン。 ピンクとか白とかとにかく可愛いものが欲しい! 探してみました! ピンクで可愛いカッターナイフ4選 ピンクで可愛いカッターナ…

初めての外付けSSD

SSDはこんな人におススメ! デメリット おススメSSD 今まではデータの保管に外付けHDDを使っていたのですが、やっぱり時代はSSDなのかな~と思って、全然よくわからないんですけど、PCのデータがギュウギュウで、手持ちのUSBメモリにも外付けHDDにも入りきら…

小胸の私でも谷間ができた育乳ブラ!

胸が小さいと悩んでいる方必見!育乳ブラのススメ! 今回は下着通販の三恵の育乳ブラ【自胸で育乳ブラ-カシュクール-】をご紹介します! この度、三恵さまより商品のご提供をいただき、育乳ブラに初挑戦いたしました!! 先に結果を言っておくと 貧乳の私で…

エアコン新しく買い替えます

二十数年使っていたエアコンがついに壊れてしまいました。 全然涼しくなりません……。 でも二十数年もよくがんばってくれました。 エアコンがないと室温は39度。 PCやモニターを複数台使うので、体感温度は40度いってしまう。 このままでは作業もできない…

カニたっぷりの蟹グラタン

もうすぐおばあちゃんの誕生日。 いつもならこの時期、おばあちゃんは田舎に帰っていて、私たちがおばあちゃんのお家へ行く。 でもここは東京のため、おばあちゃんは帰ることができず、ずっと私たちと同居中。 今頃、涼しい東北地方に行ってるはずなのに。 …

室外機カバーをつける【猛暑】

去年まで使っていた二十数年選手の自室のエアコンさんがついに効かなくなってしまいました。 リビングと兄の部屋にあったエアコンも数年前に替えたのですが、ついに私の部屋のエアコンが壊れる番になってしまった……。 普通、28度設定にしていたらそこそこ涼…

ワコムOne液タブを購入する【給付金の使い道】

今まで10年くらいずっと板タブ (Wacom Intuos4)を使っていました。 // リンク 今まで一度も壊れてないのでまだまだ使えます。 壊れたら液タブを買おうかなと思っていましたが、せっかく給付金があるのでさっさと液タブを買おう!と思い立ちました。 Cintiq…

繰り返すニキビにファンケルアクネケア

私はたぶん10年以上ニキビと戦っています。 なんなんですかアイツ!治った!と思ったら出来る…。その繰り返し。 もうだいぶ諦めていて、もういいかな…。この肌が私の個性でいいかな…なんていい加減、戦意も喪失しています……。 でもやっぱり綺麗な肌になりた…

猫砂は大玉派

我が家のネコチャンのおトイレ砂は幼少期からずっと大玉を使っています。 でもここ数年、ペットショップではなかなか大玉の猫砂を見ていないのです。 少し大きめのホームセンターに行くとあるのですが、一番近所のお店からは無くなっていて……なので、いつも…

ベッドカバーを新しく。シンプル可愛い3点セット

掛布団を夏用の薄いのに替えたら、なんと猫がばりばりばりばりと布団を掘ろうとするんです。 そのせいで布団カバーに穴がいくつか空いてしまいました。 分厚いかけ布団の時はまったくしなかったのに、なぜ薄い布団だと掘ろうとするんだろう……。 でも、布団カ…

大豆味が苦手な人にはSAVASジュニアプロテイン!

私は体重が36キロ~37キロを常にさ迷っている状態です。高校生の時は39キロ~40キロあったのですが高校を卒業してからというもの、ずっと37キロ台で落ち着いてしまっています。何度も何度も先生たちから「もうちょっと体重を増やした方がいい」と言われてい…

雨の日も可愛く!自転車用レインコート

最近どしゃぶりの雨が多いですね。 もうすぐ梅雨があけるとは思いますが、夏になってもゲリラ豪雨は来ますし、秋も長雨があります。 私はもっぱら自転車移動が多いので、レインコートを鞄にいつも入れています。 今まで使っていたレインコートは少し小さめで…

指が痛いのでApple Pencil用グリップを買う

私は普段、iPad (第6世代-現在取り扱いなし)と Apple Pencil (第1世代)でお絵描きをしているのですが、漫画をがしがし描いていると、つい感情がこもってしまって筆圧が高めになってしまいます。 (感情込めなくてももともと筆圧高めなんですけどね) // Appl…

電熱発泡スチロールカッター

親戚から生ものなど冷蔵ものの贈り物が送られてくることが多い。 生ものの多くは発泡スチロールの箱に入っている。 私の地域はゴミ出しが細かいので発泡スチロールを小さく切ってゴミにださなければいけません。 でも、発泡スチロールを切ると細かい白いヤツ…

頭痛がして眠れない夜

梅雨の時期だからだろうか。突然の頭痛。 すごく痛いというより、微妙に痛い。 熱が出る前触れのような感じ。 焦燥感と、少しの息苦しさ。胸がざわざわして、なにをしても集中できない。 こういう時は早めに休むに限る。 (私は高熱がでる前、すごく焦燥感に…

小柄女性向けのデスク用チェア探し【給付金の使い道】

給付金の使い道 わたしが今使っている椅子はもうすっかりクッションがくたびれてしまい、めちゃくちゃ座り心地が悪い。紺色の父から譲り受けた、よくあるPC用のくるくる回る椅子。私が使っていたものも似たようなやつがあったけれど、何故か捨てて、父からも…

【創作】自作グッズが売れない……

同人活動の苦悩……。 私は超ドマイナーなジャンルでの同人活動をしています。 好きになったのは小学校に入ったくらいの時期。そして自分のサイトを作って絵を発表したのが中学生の頃。そこからずっと継続してインターネットで活動しています。 高校1年生~大…

おうちじかん:ブックカバーをつける編

お題「#おうち時間」 わたしのおうち時間の過ごし方その1 インテリアを整える 前々から本棚から溢れ出る生活感をなくしたいと思っていました。 なので、なるべく表紙が可愛い物しか買わない!と決めていたのですが漫画本だとそういうわけにも行きません。 …

レゴマインクラフトを甥っ子のプレゼントに買う!

もうすぐ甥っ子の誕生日。 5歳になります。 今、甥っ子がハマっているものはマインクラフト。 ヒカキンの動画をよく見ているのでそれで知ったみたいです。 私もスイッチ版のマイクラを持っているので、ためしに甥っ子にやらせてみたら、文字が読めなくてもす…

幼い頃家族で横浜で遊んだ時の話

私には4才の甥っ子がいます。素直で良い子で、私たちきょうだいが子供だった時とはまったく違って本当に手のかからない子です。 甥っ子はゲームがやりたい!と言ったり、これが欲しい!!と子供ならではの欲求が全開で時にわがままです。(でも暴れたりする…

練りシャンプーのアミノブラックシャンプー

アミノブラックシャンプーを使ってみた感想の記事です。 アミノブラック 髪と頭皮を考え尽くしたアミノ酸系黒練りシャンプー | ダメリーノ こちらは男性向けのシャンプーです。 なので家族(父親)にプレゼントしたうえで、私もお試ししてみることにしました…