バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

頭痛がして眠れない夜

f:id:ichigo0sky:20200701172249j:plain

 

梅雨の時期だからだろうか。突然の頭痛。

すごく痛いというより、微妙に痛い。

熱が出る前触れのような感じ。

焦燥感と、少しの息苦しさ。胸がざわざわして、なにをしても集中できない。

こういう時は早めに休むに限る。

 

(私は高熱がでる前、すごく焦燥感にかられるのだが、そういう感覚を覚える人は私の周りにはいなかったのだが、私は少数派なのだろうか)


頭が痛くて熱いので冷えピタをする。


長袖の寝巻き用ワンピースを着て、毛布を布団の上にかけて、昨日よりもベッドをあたたかくする。


横になるも、まだ19時30分で眠れるわけもない。

ポテトチップスのようなものが無性に食べたくなる。身体が塩分を欲している。

そういえば今日はあまり塩分を摂取していなかった。

キッチンへ行き、冷蔵庫の中を物色する。

明太子があったため、アルミホイルの上に置き5分オーブントースターで焼く。

本当はしっかり焼けた明太子が好きなので完全に火が通るまで焼く派なのだが、今は早めに完成させたいので仕方ない。

冷えたご飯にマヨネーズをかけ醤油を少したらす。そこに半分焼けた明太子を投入。

そしてちぎった海苔をいれ、箸で満遍なく混ぜる。

よく混ざったらラップで包んでおにぎりにする。

小さめのおにぎりをふたつ作ってベッドに戻る。

ベッドの中で食事をするのは褒められたものではないが、体調が悪い時はセーフだろう。

ちょっとずつ食べようと思ったが、けっこうお腹が空いていたためか、すぐに完食してしまった。

食欲はいつもよりあるくらいだ。


この頭痛と熱っぽさは肩こりから来るものかもしれない。

頭痛が起こる前はずっとパソコン作業をしていたから。

とりあえずは肩と腰にいつ買ったのかわからない湿布を貼る。眼の疲れに効く目薬もさした。

それからおまじない程度にサプリを飲む。

水分不足になるといけないからマグカップにたっぷりの水をいれてちまちまと飲む。

唇内側にできた口内炎に注意しながら歯をささっと磨く。

寝る準備はとりあえず出来た。


時刻は23時を過ぎた。


そろそろ眠れるだろうか?

と思いながらこの文章を書いている。

 

とりあえず目を瞑ろう。

そして楽しいことを考えよう。


緑に囲まれた綺麗な部屋にいる自分を想像する。

猫が部屋にいるから、なかなか植物を室内に置くことができないし、アロマも焚けない。

だから、植物の生える寝室を想像してみた。


ハーブをいっぱい置いていい匂いに囲まれてみたいな。


想像は果てしなくて、どんどんと広がる。

 


ふと、気付く。体調は良くはなってないが、焦燥感は消えた。

モヤモヤみたいなものは晴れ、マシになった。


よし、なんとなく眠れそうな気分になってきた。


私は気分が乗らないと眠ることも、行動することもできない面倒くさすぎる人間だ。


自分で自分の気分を上手くコントロールするのが大事である。


そしてそのコントロールは案外、簡単である。

 

まぁ、5時間くらいはコントロールできなかったが。

 

 

 

 

次の日、体調はもとにもどり、すっきりしていた。