バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

コロナワクチン打ってきた!過呼吸持ちの人は予診票に記入しよう!

f:id:ichigo0sky:20210819164420j:plain


コロナワクチン1回目(ファイザー製)を打ってきました!

そのレポートしていきます。
ちなみに私は20代の女性です。

パニック障害・過換気症候群・血管迷走神経反射起きる方などは参考になるかなと思います!

 

 

私は病院ではなく、自治体の接種会場で受けてきました。
規模が大きいのでしっかりしているイメージがあったのと、病院の雰囲気がすごく苦手だから、自治体のセンターなら受けやすそうだなと感じたからです。
先に2回打った母もその会場で受けていたので職員の人がみんな丁寧だったよ~と前評判もあって安心できるなと思いました。


私はもともと、コロナ過剰に怖がらない派の、ワクチン推奨派の人間で、ワクチンに対しても何の恐怖もありません。
早く打ちたいな~と思っていましたので、自治体の予約がはじまってから割と早めに予約が取れたので良かった!と感じてました。



ワクチン接種日、体調が仮に悪くなるかもしれないという思いがあったのと、接種会場の近くにあるカフェに行ってお茶でもしたいなというのがあったので、母と一緒に行きました。
(母とは駐輪場で別れて、母は近くの図書館に行っていた)
姉は「症状が出るのは24時間後なんだから別に大丈夫でしょ」と少し呆れてた。

会場につくと〇時〇分の回ですね。こちらでお待ちください。と職員の方に案内され、全部至れりつくせりな状態で本当に丁寧でした。


予診票にチェックつけ忘れてる場所が一個あって(たぶん病歴チェック)そこは「いいえ」をその場でチェックしてもらいました。
書き忘れがあってもどうせその場でチェックしてくれるので大丈夫です。

お医者さんに問診表見てもらって、また次の場所で女性の方に注射打ってもらいました。


最初の問診表見てもらった男性のお医者さんが何故か雑談してきて笑いました。

医者「うちの娘と同い年なんだねぇ。結婚してる?」
私「いえ(数年前に離婚したけど今は結婚してないし)」
医者「そうなんだ。君、いい人見つかるよぉ。大丈夫!うちの娘も紹介されてねぇ。つい先日結婚してねぇ」
私「はー、そうなんですかーーー(めんどくせぇ)」
医者「はい。じゃあ大丈夫。また待機してくださいね」
私「ああ、ここで注射するんじゃなかったんですねww」
医者「そう。あっちだよw」


なんだこの雑談……。
私はこの医者に注射される気まんまんで適当に雑談してしまった!



次の部屋(間仕切りの空間)に行きアルコール大丈夫ですか~といつも通りの注射の台詞を言われて注射を刺す。
痛くなかった~。
そして、痺れとかありますか?とか言われて、無いですといい、終わって15分の待機場所へ。


待ってる間「あと5分で出るね」と母にLINE。

そしてこの数十秒後、注射を打った左腕がしびれてきた。
「あれ…痺れてきたなぁ」
私はなんとなく手をぐーぱーさせた。
手がだるくなったりすることはたまにある。
よく、手に力が入らなくなったり、痺れたりすることはあるので、あまり気にしてなかった。
どんどん痺れてきて、とりあえずスタッフの方に言った方がいいかな、と思った。
その時、少し息が苦しくなってきて「あ、これ、過呼吸とか貧血の前触れだ」って自分で気づいた。
座ってるのも辛い、やばい、ここで倒れたら周りの接種者にギョッとされてしまう!
とにかく迷惑かけたらアカン!私はすぐに立ち上がって、廊下に出て後ろにある看護室に足を踏み入れた。


ちなみに、室内にも保健師さんが待機していたのだが、たまたま私より先に体調悪くなった人がいて数秒の差で保健師さんが部屋からいなくなっていた。


一番近くにいた保健師さんに「少し、体調悪くて…」と伝えた瞬間、私は立っていられなくなり、そのまま蹲りました。過呼吸が出てしまいました。
横に慣れるソファみたいなベッドがひとつしか無かったため、先に座っていた女性はどいてくれました。(彼女は軽い症状だったのか、そのあとすぐ帰った)

 

 

 


私はベッドに横にされ「大丈夫?苦しい?どこが苦しい?」と聞かれたのですが、呼吸がするのが苦しくて答えられない。
毎回、過呼吸になると喉がつまって、タンが絡まったような感じになり、喋ることが全然できなくなってしまいます。


その時だけ、失語症や吃音症になってしまったかのように。
言葉を喋りたい、伝えたい、何か伝えなきゃ!と思うのに……。


血圧が測れなかったり、脈とれなかったりしました。(これもいつも通りです…)
点滴して、親を呼んで無事、帰ることができました。
あと5分で帰れるのに、1時間ちょっと寝てるはめになっちゃった……。


次回接種の時、予診票には「過換気症候群」って書いておいてね!って言われました。
あとおすすめの心療内科を紹介してもらいました。
私的にまったく不安はなかったんですけど、ストレスが意外とかかっていたのかな…?


よく、過呼吸とかなりやすいんですけど、注射でなったことがなかったので特に予診票には書かなかったんですけど、少しでも書いておけば、けっこう保健師さんの方々が気にして頻繁に大丈夫?ってみにきてくれるんですよね。(最初に救護室に連れられていった方はたぶん問診票に持病を書いてたから何度も様子見をしてくれていた)
なので、少しでも何か病状がある方は書きましょうね。

それにしても職員の方たちみなさんすごく優しくて丁寧で素晴らしかったです。
私の行っていた病院の人たちより優しい対応でしたよ(笑)

 

打ってから12時間くらいたちました。
今のところ打った部分が少し痛い(腕が上げにくい)程度で済んでます!
また経過などありましたら記事にしますね。


【1回目の副反応や経過の記事】

コロナワクチン1回目接種の副反応や経過など!(ファイザー)


【ワクチン2回目接種した時の記事】

コロナワクチン2回目接種してきた時の様子!副反応や経過など!