バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の両面テープはリサイクルできない!どうせならエコタイプの両面テープにしよう!

両面テープのついている部分って古紙リサイクルにできないですよね。なので、粘着部分など、すべて切り取って古紙回収など出していたと思います。けっこう知らない人も多いらしく、粘着テープを貼ったまま古紙回収に出してしまう人もいるみたいです。でもそ…

断捨離も捗る!ムック本メルカリ発送らくらくセットでいらないものを出品しよう!

2018年に発売されたムック本のレビューです。 // リンク とことん売れるメルカリ発送らくらくセット。付録には定形郵便、ネコポス、ゆうパケットのサイズが測れるスケールつき。もうひとつは60㎝まで測れるメジャー(巻き尺)がついています。スケールは段ボ…

バチェラー主役のゲイ公表について、セクシャルマイノリティの私が思うこと

バチェラー主役の方がゲイ公表をしたというニュースを見ました。 「バチェラー」主役、ゲイ公表 女性出演者たちに謝罪(シネマトゥデイ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 私は「恋愛がわからない」ので、こういった「リアリティ番組」みたいなものは理解で…

JR駅車いす問題。セクシャルマイノリティな私が思ったこと

JR駅の車いすの問題がありましたね。最初に私がそのニュースを知ったのはとあるユーチューバーさんの動画。その時は「は~。変なクレーマーみたいな人いるよね~」と思っていました。そして、その車いすの方の反論記事見て、これは他人事ではないことだった…

とても幸せな夢をみた

お題「ささやかな幸せ」 今日はいつもと違う時間に睡魔に襲われました。いつもと違う時間だったから、入眠しては半分覚醒を繰り返し、いわゆる、金縛り状態が何度も続きとても不快でした。何度か寝る→目を覚ますが体が動かずまた強制睡眠を繰り返し、ようや…

レジ袋ケースの収納・整理

昨日、レジ袋の話を書いたので、今日はその整理についてです。父はレジ袋を貰ってくる(買ってくる)人間です。 家にはレジ袋がたくさんあります。 私はレジ袋を減らしたいのに、どうしたらいいんだ!と、私は考えました。 今、キッチンにあるレジ袋ケースをも…

レジ袋いらない私VSレジ袋絶対ほしい父

今週のお題「下書き供養」 今週のお題は下書き供養!私の下書きフォルダが火をふくぜ!というわけで、レジ袋有料化の際に書いていた記事なのですが、書き終えられないまましばらく放置していました!なので、前半は有料化前、後半は有料化後の現在の私の感想…

もしも家の前に落とし物があったら

先日、とても心がほっこりするツイート記事を読みました。 元記事【家の前に落ちていたぬいぐるみ 手紙を添えて目立つところに置いといたところ? – grape [グレイプ]】 家の前にぬいぐるみが落ちていたので、ジップロックに入れて玄関前の目立つところに置…

数年前のヤフオク出品制限の解除がすぐにできた

ヤフオクの出品制限ってすぐに解除できたんだ……!制限されたのは数年前、落札は何度もしていたけれど、出品は初めてで、出品したものが違反として通報されて出品は取り下げられてしまっていた。私はその取り下げが理解できていなくてもう一度同じようにあげ…

読者数〇〇人でYouTubeチャンネルを作る

こんにちは。私はいつも好きなようにブログを書いています。でも、目標があった方がいいよな…と思いはじめてきました。目標というのは低くたてるのがいいと良く言いますね。なので目標は10人!!!ひくっ!!!いや、いいんですよ。とりあえず目標を達成すれ…

【料理本】「大人のヘルシー弁当」はシンプルなお弁当アイディア本

お題「#新生活が捗る逸品」 レタスクラブMOOKの「体にも、家計にもやさしい 大人のヘルシー弁当」という本。2009年に発売された本ですが、数年前に中古本屋さんで買いました。 // リンク 新生活って私にはあまり経験がなく、唯一の新生活と言えるほど環境が…

軽い!小さい!運びやすい!ブラザーのコンパクトミシン

※この記事は2019年2月に書いたものを新たに再構成しております。20年以上使っているミシンが壊れました。 と、言っても中身が壊れたわけではなく、上糸をさしているプラスチックの部分が壊れたのです。 ブラザー製の主に母が使っていたミシンです。 私自身は…

一日ハンドメイド日和

お題「手作りしました」 今日は一日、手仕事をしていました。お天気が良くて洗濯物もよく乾き、とてもすごしやすい日でしたね。今日は家族もいなくて(リビングで大きなイビキをかいて眠る兄はいたが…)集中していろいろなことが出来て満足です。 春はあった…