バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

レジ袋いらない私VSレジ袋絶対ほしい父

f:id:ichigo0sky:20210411161033j:plain

 

今週のお題「下書き供養」



今週のお題は下書き供養!私の下書きフォルダが火をふくぜ!
というわけで、レジ袋有料化の際に書いていた記事なのですが、書き終えられないまましばらく放置していました!なので、前半は有料化前、後半は有料化後の現在の私の感想です。


有料化前に書いた記事

レジ袋有料化は賛否両論ありますが、私は嬉しい派の人間です。

 

かなり前からエコバッグを持ち歩いていてなるべくレジ袋を貰わないようにしていました。早めに「袋いりません」とレジの人に言うようにしてるのですが、言い忘れちゃうときや、タイミングを吟味してるうちに袋を用意されてしまって、まぁいいか…と、結局もらってしまうことがあったので「いらない前提」になるのは嬉しいことだなと思います。

 

別に「袋が環境に悪い!」とか「お金を払いたくない!」とかそういう意味ではなくてレジ袋は「自分にとっていらないもの」なので私はエコバッグ派です。

 

私の父は私とは真逆で、貰える物はなんでも貰う派で、昔から無駄に袋をもらって来る人間です。

ビニル袋を入れているケースはいつもパンパンで、しまいにはケースに入り切らなくなり最終的には父の部屋の一角がレジ袋に占領されているのです。

私にとって不必要だし、邪魔でしたが、父は「レジ袋貰って袋代を節約している!なにが悪いんだ!?」と言っていたのでレジ袋が有料にならない限り永遠に袋を貯め込みそうだったので、レジ袋が強制的に有料になるのは本当に嬉しいことです。

 

そりゃケースにおさまるだけ持ってるなら全然いいんですけどね。おさまっていないのに毎回もらってきていたので本当に邪魔で邪魔で仕方なかったのです。

 

エコバックはお店のキャンペーンなどでもらってくるものをよく使っています。
ウイルスガー!とかありますが、何袋か用意して、洗って干してローテーションで使えばいいんじゃないかなとおもいます。

ライヴに行くとトートバッグとか増えちゃうのでそういうのもガンガン使っています!

 有料化後の追記

 ちなみに有料化が普通になっている現在、父は「お父さんが使っている店は1円だからそれを毎回買っている」のだそう。
袋をそのへんに置いておく人間に限って袋をいつも無駄に買ってくる。
有料化しても、父は変わらなかった……。

ちなみに、服屋さんだと「無料のリサイクル袋がございます」と言われましたが、私はそれも断っています。
買った服をそのまま自分の持っている鞄にぶち込んでおります。

箸やスプーンなどそういったものも私にとっては「必要な人だけが買うべき」だと思っています。
コンビニのドレッシングみたいに必要な人だけが取って清算するシステムにするとか、そうすれば無駄にならなくていいんですけどね。

もったいないから、とついつい貰ってしまう時があるんですよね。
外で食べる時は必要ですけど、家に帰って食べる時は必要ないので。

必要なものは必要な人が必要なだけ買う。

今は物に溢れている時代なので、ちょっとくらい不便になっても構わないと思っています。
日本は特にサービス過剰だなと思う時があります。

今はラッピング有料のお店も多いですし、サービスには対価を払うべきです。


今や、マスクもエコバッグもすっかり定着した日本。
やっぱり日本人は適応力がすごいな~と思いました。

しかし、父親はレジ袋絶対に欲しいマンなので困ってます……。
やっぱり、袋をもっと値上げしないと意味ないのかなぁ。
そういえばお父さんは煙草もずっとやめていません。
値上げしたらやめる。値上げしたらやめる。と昔から口癖のように言ってますが、やめません……。
こういう人間はもう一生このままなのかもしれない……。

「どうして袋がほしいの?」と聞くと父は「ゴミ袋にするため」と言っていました。
うちのところは指定の有料ゴミ袋があるので、「その中に直接捨てればいい」「燃えるゴミなら紙に包んだり、紙でゴミ箱を作ればいい」「プラスティックならお菓子の袋などいくらでも代替品がある」と言っているのですが……。

どうやったら父にレジ袋を買うのをやめさせられるのか……!!!

1円の趣味だと思えばいいのかな……。
1円で満足してるなら……まぁ…いいか…!(諦め)

 

 

 

関連記事

レジ袋ケースの収納・整理