バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

【料理本】「大人のヘルシー弁当」はシンプルなお弁当アイディア本

f:id:ichigo0sky:20210408135214j:plain


 

 

お題「#新生活が捗る逸品」

 

レタスクラブMOOKの体にも、家計にもやさしい 大人のヘルシー弁当」という本。
2009年に発売された本ですが、数年前に中古本屋さんで買いました。

 


新生活って私にはあまり経験がなく、唯一の新生活と言えるほど環境が変わったのは、結婚して(元)旦那さんと一緒に暮らした時のことでした。

毎日お弁当を作っていて、夕飯のレシピにも悩んでいたのですが、この本を見て「なるほどな~」と参考にしていました。

写真も綺麗で全部フルカラーで写真も大きくてとても読みやすくわかりやすい本です。
今は別れて実家暮らしに戻り、お弁当も作らなくなりましたが、作り置きのレシピやおかずの参考にしています。

お弁当ごとにカロリーもきちんと書いてあるので、カロリーが気になる方にはもってこいの1冊です。
赤、緑、黄、白、黒などおかずの彩りのことものっていて見た目も美しいお弁当が作ることができます。

たとえば、トウモロコシを切って焼いただけのシンプルなおかずとか、そういうものまで載っています。
私はシンプルなものになればなるほど「焼いただけでもおかずになるのか~!」と、びっくりしましたよ。
だって、ひとてま、ふたてま加えないと「おかず」にならないんじゃ?と思っていたので。
こんなシンプルなおかずでもいいのか!と安心しました。

レビューを見てみるとシンプルすぎて参考にならない!という意見もあるみたいですが、使用食材を減らしたり節約したり、カロリー少なめ…ということを考えると「シンプル」なお弁当になるので仕方ないかなと私は思います。
時間のない朝にささっと作れてしまうところもいいところです。


お弁当の小さなヒントもたくさん載っています。
もちろん手の込んだおかずも載っていますよ。
(手の込んだおかずは夕飯に作ったり、作り置き用で作るといいかも!)

新生活、作り置きやお弁当を作る方にはとても参考になる1冊だと思いますので皆さんも是非読んでみてください。

そんなに複雑な料理はないので料理をあまり作らない方!特に読んで欲しいですね。