バニラエッセンス

恋愛感情ナシAセク・Aロマ女の生活ブログです。丁寧な暮らしを実践していきたいです。

一日ハンドメイド日和

f:id:ichigo0sky:20210407234913j:plain

 

お題「手作りしました」

 

今日は一日、手仕事をしていました。
お天気が良くて洗濯物もよく乾き、とてもすごしやすい日でしたね。

今日は家族もいなくて(リビングで大きなイビキをかいて眠る兄はいたが…)集中していろいろなことが出来て満足です。

 

春はあったかいし、仕事もはかどるし最高です。

今日はまず、シャンプーを詰め替えました。
新しいシャンプーにしましたよ。
シャンプーのお話はまた今度します。

そして何年も使用しているカシミアのマフラーを手洗いしました。
シャンプーを詰め替えた時の容器の中って微妙に液体が残ってるじゃないですか。
それに水を入れて、しゃばしゃば振ってマフラーの洗剤として使いました。
THE使い切り!
こうやって使いきれると気持ちいいです。

次はダイソーで買ったリメイクシートを箱に貼り付けて、箱のイメチェンをしました。
もともと、新品のお道具箱(小学生が学校の机の中に入れて使うやつ)が何故か家にあって、それに工具を入れて使っていたのですが、柄が青いパトカーが描かれているサンリオのもので、派手だったので木目柄のリメイクシートをつけました。

そして午後はずっとミシンと手縫いをしていました。

 

f:id:ichigo0sky:20210407231053j:plain


左上:ポケットテッシュケース
右上:サシェ(香り袋)
下:コースター

ポケットティッシュケース

これはかなり前に作ったものなのですが、今回はそれにレースの飾りをつけました。
ミシンでダーっと縫おうと思っていたのですが、家族が夕飯食べたりTV見てたりしていたので邪魔するのも悪いと思って、手縫いでちくちく縫いました。

古い縫い針だったせいか、なかなか針がかたくて……これのせいでかなり指が痛くなりました(笑)

 

サシェ


衣替えのため衣装ケースに入れておく用のサシェを作りました。

布はハギレです。
以前使っていた枕カバーの布などを組み合わせて作りました。
中身のポプリは去年、山梨で買った乾燥ラベンダーです。


※上記リンクは兵庫県の会社のものです。

ラベンダー大好きなんですけど、猫にはよくないみたいでなかなか使えないので、防虫剤としてのみ使っています。

コースター

私の部屋のタンスのひとつは余った布を入れておくところがあるのですが、そこがパンパンでしたので、断捨離のためにも布をコースターにしました。
もともとは、秋冬用のシャツでした。

このコースター、見た目はかなりいびつです(笑)
これは、いらなくなったらいつでも汚れを拭くウエスとしても活用できるのです!
というか、布のいいところって最終的にそこなんですよね。
徹底的に汚して捨てることができる!

使っているミシンはこちらの記事にかいてます。

軽い!小さい!運びやすい!コンパクトミシン



なるべく物を捨てないように、布も最後まで使い切りたいですね。
まだまだ布は余っているので明日もちまちまと縫いたいと思います。