バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

バチェラー主役のゲイ公表について、セクシャルマイノリティの私が思うこと

f:id:ichigo0sky:20200220174136j:plain

 

バチェラー主役の方がゲイ公表をしたというニュースを見ました。

「バチェラー」主役、ゲイ公表 女性出演者たちに謝罪(シネマトゥデイ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース



私は「恋愛がわからない」ので、こういった「リアリティ番組」みたいなものは理解できないのであまり詳しくないのですが……。

彼の告白に私はすごく共感してしまいました。

ネット上の反応では「まぁ仕込みありきだからね」みたいな反応ですが、彼の言いたいことはそういうことではないと思います。

今まで恋愛しても上手く行かず、良い異性とも出会えず……いろんな異性と付き合えば運命の人と出会えるのでは……そう思っていたけれど、どこにもそんな異性はいなくて、「ああ、自分はゲイだったのか」と自覚することって、もしかしてセクシャルマイノリティあるあるなのかもしれません。(これは私の想像ですけどね)

私も恋愛がわからず男性がわからず……付き合いたいと思ったこともなく…いや、俗にいうカップルへの憧れはありました。でも「好き」になる男性は一人もいなかったので。

何度も周りに「たくさんの男の人と出会えばわかるよ」「もっと自分に自信を持てばいいんだよ」「とりあえず付き合えばいいんだよ」「恋愛しろよ」そんなアドバイスをされて、いろんな男性と会って、付き合いました。

でもやはり……「何か違う」「ときめきってなんだろう」「触られるの気持ち悪いな」とマイナスな感情ばかりが私を支配してました。
私も、いつも罪悪感に苛まれていて、「こんなに彼は優しくしてくれて、私を好きだといってくれるのに、私は彼を好きじゃない気がする。嘘をついている気がする」と、一時期は毎日、枕の下に包丁をいれ、夜になるとどうやって包丁で自分を刺そうか…そんな意味不明なことばかりを考えていました。

そして、ああ、自分は恋愛感情がわからないし、男性と付き合うという選択肢自体が間違っているのかもしれない、とやっと自覚しました。

私は正直じぶんが、レズビアンなのか、恋愛感情を持っていない人間なのか、今のところハッキリとはしていません。
女の子と付き合ったことがないので、自分の中でどんな感情がでてくるのかわかりません。

「異性に恋をするのが当たり前」だと思っていたので、自分の中の違和感に気づかなくて「異性と恋をしなきゃ、好きにならなきゃ」とばかり思っていて、すごくすごく焦っていました。


彼のように、私もいろんな異性と付き合って、彼のように悩み、そして自認したのです。


自分のセクシャリティを自覚すると、少し楽になります。
それでも人間なので、悩みはつきませんが。


「異性」だけが恋愛対象ではないし、
「恋愛」だって無理やりしなくていい。

きっと、今はマイノリティかもしれない。
いや、マイノリティでもいい。

理解されなくても、自分で納得できていれば、それだけで生きるのが少しだけラクになります。

彼の告白は、番組の趣旨とは少し違った結果になってしまいましたが、この番組があったからこそ、気づけたんだと私は思っています。