バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

とても幸せな夢をみた

f:id:ichigo0sky:20200701172249j:plain

 

お題「ささやかな幸せ」

 

今日はいつもと違う時間に睡魔に襲われました。
いつもと違う時間だったから、入眠しては半分覚醒を繰り返し、いわゆる、金縛り状態が何度も続きとても不快でした。

何度か寝る→目を覚ますが体が動かずまた強制睡眠を繰り返し、ようやくきちんと眠ることができました。

(金縛りは明晰夢という夢だ。私は金縛りに恐怖という感情は持っていない。ああ、しっかり睡眠できていないんだな、と思う程度)

普通は入眠する際、人はいっきに深い眠りにつく。
しかし私は入眠する際から明晰夢を見ている浅い睡眠状態(レム睡眠)だったので、その後も夢を見た。


小学校高学年で仲良くなった二人と中学一年生の時に仲良くなった一人、三人の友人と、現代になってから会って話しているという内容でした。

正直、小学校高学年の時仲良くなった二人とは中学からは一度もクラスが合わなかったため、中学以降は一度も遊んでいない。

そして、中一から仲良くなった一人とも高校生になってから一度も遊んでいない。

会っていないどころか、高学年の時の一人がフェイスブックで結婚したと知った際、おめでとういうメッセージのやりとりをしたくらい。


まったく交流していなかった友人と会って話している懐かしさ、嬉しさは、現実と変わりのないものでした。

友人たちとは、小学校、中学校時代、漫画やゲームの話をして盛り上がっていたというのもあり、その夢の中でもゲームの話をしていました。

しかも今度、ゲームのイベントに行こうという話までして、スケジュール帳を見ながら「この日はいける」「この日は無理だ」などと話していました。

私は「今度〇〇の映画見ようよ~。私、DVD持ってるから」

と、アニメ映画の話を持ちかけました。

夢の中でそのアニメ映画のカルタで遊んでいたのです。
(しかも手作り感満載の同人カルタだったw)

そして私はAちゃんにずっと疑問だったことを投げかけました。

「今ってどこ住んでるの?」

そう聞くとAちゃんは


「今はこっちに戻ってきてるよ。音声(カラオケ系)の会社で働いてるんだ」

と、言ってました。

小学校の学区が同じですから、近所に住んでいたのですが、Aちゃんの家は数年前に引っ越したと話を聞いていたのです。
だから「引っ越しちゃったのか~」と少し残念な気持ちになっていたので、戻ってきていると知って嬉しくなりました。

しかもAちゃんは華やかな感じでしたから、カラオケ系の音声のようなお仕事が楽し気で合ってるな~!!と思ったのです。


まぁ、全部、夢だったんですけどね!!!!


なので夢から醒めた時「えっ、あの嬉しい気持ちも全部夢なの!あまりにも現実感がありすぎる!」とちょっと落胆しました。

すごく現実味のある夢で、たぶん違和感と言えばアニメ映画のカルタで遊んでいたくらいです。
というか、絶対もうみんなアニメとか好きじゃないと思うので(笑)

たぶん、今でも小学生時代から変わらないアニメや声優の話をしてるのは自分だけだろうなと思います。


でもほんとうに楽しくて、束の間のシアワセを味わうことができました。

(入眠するまでは地獄のようにレム睡眠が続きキツかったですけどねw)

もし今度、いつか、どこかで友人たちに会ったら……この夢の話をしてみようと思います。