バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

ヤフージャパンから謎の請求が来た【解決】

昨日、朝にメールボックスを開くと、PayPay銀行から深夜3時ごろにメールが来ていました。

 

件名は「口座振替ができませんでした」

 

請求者はヤフージャパン。

金額は170円。

 

買い物した覚えがないし、この小額は何だ?

しかも深夜3時ごろにメール?私はその時間、ぐっすり夢の中だよ!!

 

 

怖くなって、メールアドレスや記載URLなどを調べまくる。

どうやら公式のもので間違いないみたい。

 

PayPay銀行というのが引っかかった。

ジャパンネット銀行(現:PayPay銀行)の口座は遥か昔に作ったけれど、そもそも使っていないし、口座には1円も入れていない。

 

なんでそんな口座から請求???

 

私は不審に思って、「170円ヤフーに払ってメール」をスルーすることにしました。

架空請求やフィッシング詐欺なら怖いし!!!

変なアドレス踏みたくないし!!!

 

そして、今日の朝、メールボックスを開くと昨日の21時にまた同じメールが来ていた。

 

もしやこれ、やっぱり本物のメールでは。

薄々感じてはいたけど。

 

(PayPay銀行は振込とかのメールを21時ごろと2時ごろに送信しているらしい)

 

本腰入れて調べ直すことにしました。

PayPay銀行にログインしようと思ったらパスワード忘れてトークンも期限切れでログインできなかった。こいつは使ってない口座だから今のところ放置しよう。(ダメな人間の典型例です!真似しないでね!)

 

そして解決にいたる素晴らしい記事を発見しました!!!

 

cosmoschaos.net

 

👆こちらに詳しく載ってます。

 

 

PayPayフリマの送料を請求されていただけでした。

 

PayPayフリマヘルプ

 

 

<送料後日請求分>

 

取引終了が、送料確定より早く終わってしまった場合、PayPayフリマから差し引きがうまく処理されず、出品者に直接、料金請求されるようです。

 

この方はクレジットから直接引き落とされたみたいですが、私の口座は残金なしなので引き落としができていない。

ヤフーウォレットの支払い用口座登録に、使っていないジャパンネット銀行を登録していたので、慌てて使っている口座を登録し直してきました。

きちんと引き落としされるといいなぁ……。

入金確認できないと後日、払込票が送られてくるらしいですけどね。

 

 

メルカリや他のフリマアプリじゃ一度も経験したことが無かったですが、他のアプリは双方の評価で取引完了ですが、PayPayフリマは、受取者が評価して取引終了なので、すごく早く終わっちゃうんでしょうね……。

PayPayでやりとり出来るのが魅力なのに、現金から引き落とされるってなんか損した気分だなー(笑)

 

まぁ、たまにはこういうこともあるよね!

人生経験になりました。

 

でもヤフーさん……PayPay銀行もPayPayフリマも使ったメールアドレスも全部ヤフーにしてるんだから、請求に「PayPayフリマの送料後日請求分」って書いてくれてもいいじゃない!

1日悩んじゃったよ!!笑

 

っていうか、「PayPayから払う」とか「売り上げポイントから差し引く」とかそういうの無いんですかね!!!

 

スマホもずっとソフトバンクだし、私はヤフーと仲良くしたいだけなんですよ!!

ヤフーさん!!!

 

 

 

追記

 

結局、後から登録したクレカ(VISAデビット)も使えなかったみたいで振り込み票が届きました。

170円が手数料込みで500円も取られた……。

つかコンビニ手数料含めたら566円も取られた!!

悔しい……!!!!!

フリマアプリで損する仕組みにするのやめてくれません??

そしたらマジでフリマアプリ側から請求してほしい。

フリマアプリのポイントから引き落としてほしい。

 

こっちはわけわからない請求でびびったんだからねっ!!!!

PayPayフリマ、欠点ないじゃん!って思ったのにぃぃ

 

みんなは気をつけてね!!!