バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

フリマアプリでヤバい購入者に絡まれた

私はフリマアプリで出品をしている優良出品者です。

今まで4つ以上のアプリを利用し、良い評価しか頂いたことはありません。

 

今回は10年以上前に買ったゲームソフトを出品しました。

箱や説明書はボロボロだったため、最安値の300円で出品しました。

昔はプレイできましたが、今はハードがないので「動作未確認」と説明欄に書いてました。

 

ある夜、そのソフトを購入した人がいました。

発送までお待ちください、とコメントをし、就寝。

すると朝、「今日、発送してください」とコメントが来ていました。

忙しい朝、急いで梱包し、電車の時間を遅らせて、発送しました。

本当は次の日にゆっくり出すつもりでしたが、頑張ってその日の朝に出したのです。

 

数日後、購入者から「プレイできないので返品したい」と言われました。

 

私は正直、もうプレイしないし、捨て値での出品だったので「返品はしなくていい」と言いました。

 

そして、PayPayフリマは、返金が当事者間でやりとりしなければならず、出品者はかなり損するやり取りです……。

手数料奪われて返金までしてリアルマネー奪われる……。

 

なので「PayPayでの返金なら対応可能です」と言いました。相手は「PayPay IDは持っていない」と言っていました。

でも返金してほしくて仕方がない様子。

相手は「Amazonのギフトコードを送ってほしい」とのこと。
正直、たった300円をわざわざギフトコードにして送るのも面倒……。

事務局に申請すれば返金される可能性もある、と送るが「でも返ってこない可能性もある」とゴネてました。

 

もしかしたら返金(返品)常習者かも?という私の中での疑惑がぬぐえませんでした。

相手は評価ゼロの、出品物もなし、だから信用できないんですよね……。

しかも「今日送ってください」と急かしてくる人だったので尚更、心証は悪いのです。

 

結局、相手からの評価は「悪い」をつけられブロックされてしまいました。

全然、私は悪くないんですけどね……。久々に変な人に絡まれてしまいました。(むしろこっちからブロックしたかった…!)

PayPayフリマは出品者が購入者を評価するシステムがないので、そこが怖いですね。
購入オンリーの人ですとどんな購入者なのかまったくわからないわけですから。

でも、300件以上取引してる中で、この人を含めてまだ二人くらいしかヤバい購入者にあたったことがないので、まだマシかな?と思います。

 

私はこれからも神出品者を目指し、細々と楽しくフリマアプリを活用していきたいです♪


追記

数日後、評価「悪い」をつけてきたヤバい購入者は退会していました。
もしかして違反ばっかりしていてアカBanされたのかなぁ…?