バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

舌苔が酷いので生活習慣改めてみました【口腔】

f:id:ichigo0sky:20191208180348j:plain



 

舌が白くなってる~味覚がおかしくなってる~と思って数日。

たま~にあることなので亜鉛不足かな~?程度に構えてましたが……

 

口の苦味がいつもより長引いてるし、舌苔がまだら状になっているし、舌のふちもギザギザでさらには、舌表面は少しだけ凹んでいて、頬には口内炎もできてしまい、口の中があまりにもヤバイと思ったので生活習慣をガチで直したいと思います!!!!

 

改善すべきこと

 

・睡眠時間の確保(6時間以上!)

・適度な運動(最低でも近所を散歩する)

・栄養のある食事(しっかり食べる。ビタミン剤も服用する)

・マスクをして寝る(ドライマウスを防ぐ)

・マウスウォッシュで口の中を清潔にする

 

 

運動は難しいので、Youtubeで大好きなTWICEの曲でストレッチをUPしてる方がいたので、それをやることにします。

youtu.be開始1分で左足が痛みが……!!!

運動不足にもほどがありますね……。(その後、スムーズにできるようになりました)

 

ビリーズブートキャンプにもハマったのでそれも再開してみようかな…。

 

 

 

食事の栄養面は私にとって一番難しいかもしれません。

自分では食べてるつもりなんですけど油断すると「何も食べない日」があったり、あとカップラーメンや油物など食べてしまったり……。

どうやって改善しようか悩みます。どうしても食欲に関しては昔から全然ないので。

タピオカが流行ってますけど、私が昔からタピオカが好きな理由も「飲み物と食事が同時に摂取できるなんて便利!!」という理由なんです。

昔から胃が小さくあまり食べれないので一日五食くらいわけて食べてるのですが……。

 

そして口呼吸をしがちなので意識して鼻呼吸したいと思います。

夜寝る時はマスクをして寝ます。

 

歯磨きもきちんとしたいと思います。優しく舌も少しささっとブラッシング。

あと今回、私はしなかったのですが、うがい薬や使用するのもいいと思います。

 

私が使っている歯ブラシはこちらです。
通っている歯医者さんに貰いました。
歯科医推奨の歯ブラシです!

 

 

 

1日目

運動は買い物いくのに30分自転車をこぎました。

ストレッチ動画は開始1分で足が痛くなったため断念!(前日にパンプスで結構歩いていたのでその痛みがでた模様)

食事は、朝はハッシュポテトとお味噌汁。昼はバゲットとチョコパイ。夜はお好み焼き。アリナミンEX服用。

お昼ご飯あんまり食べれなかったので反省。

睡眠は8~9時間できました!

 

 

 

2日目

朝は湯豆腐とクノールのコーンスープとピルクルを飲んだ。アリナミンEX服用。昼はランチパックのハムマヨネーズ味。夜はバゲッドとチョコクロワッサン。

8~9時間も寝たためか午前中は眠気が酷かった。もう少し睡眠時間を減らすことにする。

舌苔の状態:少し取れてきた範囲が広がった

味覚:まだ口の中が苦い感じがする

 

 

 

3日目

自転車で30分ほど運動。

朝はちくわ天。昼は豚肉と葱をいれたうどんとコロッケ。おやつにポテチ。夜はあまり食べず。

23時過ぎくらいには眠かった。

舌苔の状態:昨日よりも少し取れたかな?でもまだ白い。

味覚:ほとんど戻ってきた。

 

 

 

4日目

朝はご飯に鮭フレーク&梅干し少々と味噌汁とウィンナ入り野菜炒め。昼は小さめオムライス。その後4日ほど運動はしていない…。

7時間くらい寝れた。中途半端な時間に睡魔に襲われないため、7時間くらいがベストな睡眠時間なのかもしれない。

舌苔の状態:ほとんど薄くなっており、ほぼ完治!あと一歩というところ。

味覚:口の中になにもない状態でもなんの味もしないのでこちらも治った!

 

 

 

5日目

朝ごはんは野菜スープとアリナミンEX。お昼は親子丼とヨーグルト。夜はご飯と秋刀魚とほうれん草のおひたしとポテトサラダとお味噌汁。

舌苔の状態:ほぼ治った

味覚:午前は苦味があったが午後には治った

 

 

 

6日目

朝ごはんは前日の残りの秋刀魚にお味噌汁にほうれん草のおひたし。昼はポテトサラダとイカと鶏肉揚げ物。夜は味噌汁とオムレツとアリナミンEX。

ここで、アリナミンを飲んだ後と口内に苦味がでることに気づきました。何故でしょうか?とりあえず服用をやめようと思います。

舌苔の状態:ほぼ治った

味覚:アリナミン飲まないと通常通り。飲むと苦味がでる。

 

 

 

 7日目

朝ごはんは豚肉の生姜焼き。昼はオーザックとチップスター……。夜は豆腐と豚肉のチゲ鍋風スープと炊き込みご飯。

舌苔の状態:ほぼ完治

味覚:ほとんど戻る。苦味感じていない。

 

 

 

1週間経った結果

 

食事は量が少なかったり、揚げ物を食べたり、お菓子食べたりでやっぱりそんなに良くはなく、運動も全然しませんでしたが、睡眠をきちんと6時間以上きちんととるだけで舌の状態はかなり改善して、ほとんど治りました!

 

細かく見ていくと口内炎はまだ治っておらず、舌もギザギザ、そしてひび割れ?みたいに少しだけ凹んで?いるのでその経過報告もしていきたいと思います。