バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

初めて精神科を受診してきた

f:id:ichigo0sky:20210819164420j:plain

先日、はじめて精神科を受診してきました。

おすすめの精神科がわからなかったのと「どうせ意味ないだろうな」という気持ちがあったのと、電話したり対面で話すのが上手くいかないかもしれない…などいろいろ考えててなかなか踏み出せませんでした。

ですが、久々に過呼吸になったのと、おすすめの病院をその時のお医者さんに教えてもらったことで、病院に行く決意をしました。

その時の記事:コロナワクチン打ってきた!過呼吸持ちの人は問診表に記入しよう!



――と言っても、自分ではなかなか決意までは重かったですね……。
いつもの先延ばし癖というのもあります。

電話すると、1週間後に予約が取れるとのことでした。
1ヵ月くらい待つ覚悟だったので早くて良かったです。
(前に家族が近所の精神科受診するときかなり待った記憶がある…)

電話で簡単に症状を説明しました。
一応、いろいろ言いたいことはあったのですがとりあえず「過換気症候群」が出てしまったことだけを伝えました。


病院行く前、緊張しすぎてめっちゃお腹痛かったですwあと食欲がまったくありませんでした。
雑居ビルの中にあるワンフロアの病院だったのでちょっと怖いw
ドアを開けるのがすごく怖いんですよね。大学生くらいから、中身が見えないドアって開ける前すごく緊張します。

大学生って言ったけど……ピアノ教室のドアとか学校の教室のドアを開けるのが怖い時があったので、もしかしたらかなり昔からかもw

勇気を振り絞ってドアを開けました。

受付に予約していた〇〇です~と告げて問診票を貰いました。
これが難しい!
「いつからですか」「どんな症状がでますか」「きっかけはわかりますか」みたいなことが書いてありました。

「過換気症候群」と書きました。
でもいつからとか、原因とかわからないんですよね。
10年くらい前あらわれた症状なので……。
とりあえず「わからない」と書きました。

問診票を受付に出して、番号札をもらいます。
静かで女性の患者さんが二人くらい待ってました。
テレビにはオリンピックが映っていました。
テレビを眺めつつ、ドキドキ緊張しながら待って、私の番号が呼ばれました。

先生は男性で、声が静かでした。
親身になるような感じではなく、淡々としている感じ。
「かなり前から症状があるんですね」と言って、家族構成を聞かれました。
家族は私以外は「健康」であることを伝えました。

「パニック障害ですね」と言われ、毎日夜寝る前に飲む薬と頓服薬を処方されました。

それだけだったので、あっさりしていてびっくりしました。
時間にして25分でした。

でも、なんとなくは予想していました。
「薬もらって終わりだろうな」と。

でも、薬貰っただけでも前進でした。

それだけでもなんだか希望が見えた気がしました。

少しドキドキする時、気分がぐだぐだとダメになりそうな時、出かける前などにお薬を飲みました。
なんだか、気分が落ち着きました。
今のところ気分がぐぐっと下がってものすごく悲しみにうちひしがれることがありません。
お薬を飲んだことによるお守り効果かもしれませんが。
それでも良かったな、と思っています。


薬のききを見るため、1週間後にまた来院することになりました。

2回目の通院

2回目の来院は5分くらいで終わりました。

医者「あれからどうですか?」
私「効いてる気がします。気分が落ち着いてリラックスできてる感じがします」

お医者さんはとりあえずまた2週間後に、と言いました。
私は、1ヵ月後でもいいかな~とは思ったんですけどね。
お薬の関係がいろいろあるのかもしれません。

ただ、ちょこちょこお薬を貰っているとお薬代もバカにならないなと思いました。
薬代を稼がないと……!

3回目の通院

今回も5分くらいで終わりました。
頓服薬がすごくリラックスして眠くなる効果があるので「夜、眠れない時や、眠りたい時に使用するのってありですか?」と聞きました。
先生は「その使い方でも大丈夫ですよ」と言ってくださいました。
私は車が酔うので苦手なので、車乗る前に頓服薬を飲んでいたのです。
そしたらコロッとぐっすり車内で眠れて、酔うことなく目的地まで着けました。
電車の中では緊張感あるので眠るまでいきませんが、家族が運転している車は眠れますね。
初来院から、1週間、2週間……そして次の来院は3週間後になりました。

「変わりありませんか?」と言われると「変わりありません」と答えるのですが、未だにどういう答えをしたらいいかな?と緊張します。
皆さんはどういうことを言っていますか?

とにもかくにも、もっと早く受診していれば良かったなぁと思いました。
世の中のお医者さんや、学校は「おすすめの精神科」を知っておいて何か生徒にあればすぐその病院を教えてあげるくらいになれたらいいのになと思いました。
薬貰うだけじゃん!という感じですが、それでもラクになるという事実があるので。

 

なかなか精神科って面倒くさそうだし、怖そうだし……という感じで足が重くなりがちですが、軽い気持ちで行ってみても大丈夫!と背中を押したいです。