バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

5キロ以上の猫用キャリーバッグ

猫をバッグに入れる機会は1年に数回しかないものですが、絶対に必要なものですよね。
我が家のキャリーは頑丈なタイプのものを使っていたのですが、うちは病院まで自転車通いなので、これがものすごく大変なんです。

自転車の荷台にキャリーを紐でぐるぐると縛り付け、車通りの激しい大きな通りを超えた先に病院があるので、もしここで猫が飛び出してしまったら……と思うと気がしじゃなく、自転車を手押しし、キャリーをしっかりと支えながら行くのです。
車通りが激しいので猫ちゃんが怯えまくっているし、大変なので、キャリーバッグを替えなきゃな~と思っていたので、Amazonで購入!

 

  • 布製で自転車の前のカゴに入れられるもの。

  • 歩きでも平気なように2Wayであること。
    (手持ち紐と肩掛け紐がつけられること)

  • 頑丈なこと。壊れにくく雨でも丈夫そうなもの。

  • 重量制限が5キロ以上のもの。
    (我が猫は5キロちょっとある…)

  • 色が黒一色じゃないもの。
    (猫毛が白・オレンジ系なので真っ黒だと毛が目立つ)

 

 昨日、猫を緊急で病院に連れて行ったため、出費が痛くあまり高い物は買わない…!と決め4000円以下で探し、こちらに決めました!
(値段は2019年12月9日調べです)



2Way使えて、丈夫防水性に優れています。雨の日でも安心ですね。

6.5キロまで耐えられるので、うちの子でも入れます。

メッシュの部分からは顔を覗くこともできるし、風通しをよくすることもでき、寒かったら閉じることも可能です。
ペットは両サイドから出入りできます。(もちろん上からも)

ポケットが両面についているので、餌や薬やおもちゃなど入れることもできます。

水洗いもできるので使ったあとすぐに清潔にすることができます。

カラーも、ブルー(画像のもの)とブラックピンクの3種類があります。

なにより、デザインが可愛いです!
他のバッグは変に可愛すぎたり、逆にサバイバルバッグか?ってくらいにゴツかったりするものが多かったので、このくらいカジュアルなデザインが良かったです。

 

届いてさっそく開封すると、かばんの中は新品独特の匂いがありました。
濡れた布でふいてから乾拭きすると少し匂いが落ちました。
丸洗いできるので、使う前にざざっと洗ってしまうのもいいと思います!

 

自転車カゴに横向きの状態では入らないので縦向きにして入れました。
猫的に空間が狭まり、密着してすごく安心しているようでした!
(本来の使い方ではないのであまりおすすめはしません…)

 

 

 

ちなみにもうひとつの迷った商品がこちら。

 

これは上のものよりもお安いです。

2Way、両サイドから出入り可能。ポケットつき。メッシュに、目隠しつき…ほとんど変わりはないのですが、重量制限が5.5キロまででした。
あと水洗い可能かどうかがわからず、耐水性に関しても書いてなかったので…。

それ以外は特に違いはないので、5.5キロ以下の動物かつ、自転車で運ぶことをしないのであればこっちのバッグの方がお安くておすすめです。
(自転車だと雨の日に雨にあたる可能性があるので、耐水性がほしいなと)

 

その他の人気猫用キャリーを見る