バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

掃除機を新しく買います。ツインバード2on1スティッククリーナー

f:id:ichigo0sky:20191208180348j:plain

 

掃除機をやっと新しくします~!
というか、今まで使っているものを捨てるわけではないので、新しく買い足します!に近いですね。

というのも、今まで使っている掃除機が、重い!!でかい!!うるさい!!

14年前に買ったサイクロンの掃除機です。
吸引力が3段階くらい調節できるやつなのですが、キャニスタータイプなので重いんですよね。
シャープ製のものなのでまだまだ全然使えるのですが、2階まで運んだり、それを1階に戻したり…というのが大変で、掃除機を使うのが非常に面倒くさいんです。


2階用に新しく掃除機を買おうと思います。

 

 

新しくする際の私の中の条件

 

・スティックタイプ

・軽量モデル

・電源はACアダプタタイプ

・色は白系

・サイクロンタイプ

・比較的、安価

 


条件に合うものをいろいろ検討し、決定しました♪

 

ツインバードの布団クリーナーにもなるスティッククリーナーです。

 

ワイパースティック型クリーナー フキトリッシュα


色はレッド・ブルー・アイボリーの3色。
私はアイボリーにしました。

スペック

製品寸法 約 230 × 175 × 1050 mm
製品質量 約 1.8 kg
電源 AC 100V 50 - 60 Hz
消費電力 240 W
電源コード長 約 5.0 m
スイッチ・表示 スライド( ON / OFF )
集塵容量 約 0.5 L
吸込仕事率 40 W
床用吸込口 フロアータイプ(フルフラットタイプ)
スイングジョイント
付属品 すき間ノズル(毛ブラシ付)
シート固定板
布団ノズル
巾着袋
マイクロファイバーモップ 1 枚
お試しシート 3 枚

 

1.8キロという軽さです。
以前、ニトリの1.95キロの安いスティッククリーナーを使っていたこともあるのですが、それよりも少し軽いです。

別売りのスタンドなどが必要なく自立します

充電式だと重く、だんだんと充電もきかなることがあるのでACアダプタータイプです。
数年前に買った充電タイプの2wayタイプの掃除機がすぐに充電がきかなくなり吸引力も落ちたので、充電タイプのものは次は絶対選ばないぞ!と思ってました。
ちなみにフカイエ工業のハンディクリーナーです…。(充電ランプが充電できてもランプつきっぱなしなので恐らく過充電で使えなくなった)

紙パックを買うのが面倒で嫌いなのでサイクロン式が好きです。
自分でじゃぶじゃぶ洗って干せるところが清潔感があって好きなので。

そして2on1タイプなので、ハンディ布団クリーナーになるところもいいですね!
我が家は布団クリーナーを持っていないし、私はベッド派なので布団クリーナーは欲しかったものでした。

 

先端の換えにフロアワイパーもついているので、クイックルワイパーのように使うこともできます。
そして洗って繰り返し使えるマイクロファイバーも付属してます。

 

では届いたらまたレビューします。

 

9月12日 追記です!

 

レビュー

 

f:id:ichigo0sky:20210912222609j:plain

 

2日前に届きました。
ちょっと前傾になるよう自立させます。
この色、フローリングの洋室にも合うし、畳の和室のも合うのですごく良いです♪
どんなお部屋にもマッチする佇まい……♪

f:id:ichigo0sky:20210912222615j:plain

 

コードはぐるぐると巻き付けて収納♪
(ニトリのはこういうコードを収納する部分がなかった気がする)

コードが邪魔にならないので、これなら、どこかに仕舞わなくても部屋や廊下に置いておけますね。

 

f:id:ichigo0sky:20210912222622j:plain

 

ハンディタイプにするとこんな感じ。

布団クリーナーとして使うには布団用のヘッドにつけかえます。

これで部屋中の布団、ぬいぐるみ、クッション、枕などを掃除しました。

はじめて布団クリーナーを使いましたが、細かいホコリなどが取れてすごくいいですね。

この時期はくしゃみや鼻水がとまらないのですが、クリーナーのおかげでラクになった気がします。

我が家には猫もいるので、ハウスダストがたぶんきっとすごいんですよね。

買ってよかった~!と思いました。

 

軽くて使いやすいので、掃除するのが毎日楽しいです♪