バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

寒さ対策!窓やドアの断熱・結露予防するにはどうするべきか

f:id:ichigo0sky:20191208235315j:plain


急激に寒くなってきましたね。

私の部屋の出窓が大きくて、すごく冷気がきて寒いです。

 

今まではプチプチしかつけてなかったのですが、結露が酷いし、掃除が大変なので、もう少し対策しよう!と思いました。用意したものはこちら。

 

 

 

サッシなどに滴る水だれを防止してくれるスプレーです。

完全に結露を出さなくするわけではありませんが、だらだらと垂れなくなるので掃除しやすくなります。

 

 

 

窓に貼るプチプチシートです。断熱効果があり、結露予防にもなります。

しかし完全には防げないのでいろんなものを駆使しますw

 

 

結露吸水テープ。これは窓の下部に貼ります。

だらだらと水を垂れさせないためです。

スプレーがあるので大丈夫だとは思いますが、一応。

 

 

 

冷気シャットパネル。

窓の前に置いておくと冷気や隙間風をシャットアウトしてくれます。

暖房効率よくなりそうなので買いました。

 

 

毎年毎年、レースにカビがはえて黒くなるので、防カビスプレーをかけることにします。

 

 

 ドアの隙間テープ。
ドアの隙間風を少しでも防ぎ、少しでも断熱効果をアップさせるために、こちらも導入します!
しかも防音対策にもなるようですね。

リビングの引き戸は建付けが悪くなってきたためか、ドアが歪んできて隙間が酷いのでついでにそこにも張ります。

 

 

窓などのお掃除やシール剥がしにはスプレークリーナーがおすすめです。