バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

A4印刷可能な小さくて軽いエプソンモバイルプリンター

f:id:ichigo0sky:20200219215319j:plain

私は普段、ノートPCを使って絵を描いたり、資料作りをしたりしています。
プリンタは家にあるのですが、大きすぎて少し使いにくいのです。
印刷してるとすごくうるさいし、夜中に印刷すると家族に迷惑がかかるので…。


どこでも使えて、コンパクトで棚や引き出し等にしまいやすいプリンターを前々から欲しいと思っていたのでいろいろと探してみました!
今はコンパクトなプリンターがいくつかあるのでいいですね。

ちなみに私の中での条件は

・軽くて仕舞いやすい
・最大A4印刷ができる
・カラー印刷ができる
・無線で印刷ができる

以上の4条件です。

 

いろいろ比較したり、レビュー見たのですがモバイルプリンターはまだまだ発展途上という感じでなかなか選べる機種も少ないですね。


ちなみに最大A5印刷までとか、ポストカードサイズまでとかですともう少し選べる種類は多くなりますね。でも私はA4印刷はどうしても譲れないんですっ!

私はエプソンさんに決めました!!
PX-S06



もともと私はエプソンのプリンターを使っていて馴染みがあるというのもありますが、キヤノンの類似型プリンターよりも軽く、そして本体カラーも黒と白が選べて良かったので。そしてなにより値段がキヤノンより少しだけお手軽でした。
しかもバッテリーが内蔵しているので、充電しておけば電源いらずで印刷可能です。(キヤノンのバッテリーは別売りです)


マイナンバーカードを作ったので、マイナポイント5000ポイントも貰ったので買うのにちょうど良かったです♪♪

 
サイトはYahoo!ショッピングから購入しました~。PayPay祭もやっていたので還元ポイントも多くて嬉しいです。

届いたのでレビューします!

付属品

f:id:ichigo0sky:20210322222554j:plain

 

  • 電源コード
  • ACアダプター
  • マイクロUSBケーブル
  • メンテナンスボックス
  • セットアップ用インクカートリッジ2個(ブラック&カラー)
  • ソフトウェアディスク
  • クイックガイド(冊子)
  • 保証書(写真には載せてません)

本体

f:id:ichigo0sky:20210322230636j:plain


すごく小さくて可愛いです。
なにより白くて最高

インストール手順通りにインストールしている最中、何故か、応答なし状態……フリーズしてしまいました。
タスクも終了できずいましたが、ディスクドライバを開けてディスクを取ったら終了できました。
しかし、きちんとインストールはできていません。
準備ガイドには書いてなかったけど、プリンターの電源つけたままインストールしていたので上手くいかなかった模様。
プリンターの電源を必ず切ってインストールしましょう!
そして念のため他のEPSON製品関連のドライバ等を消しました。

ディスクからインストール準備をするのをやめて、公式サイトからプリンタドライバをダウンロードしてインストール作業をしました。

あっさりとスムーズにインストールできました。

さっそく印刷してみると、今使っている大きいエプソンのプリンター(性能的には9年前の)よりも早くて音が小さくて印刷も綺麗ですごく満足しています!
大きいプリンターはA3ノビ印刷できるのでいいんですけどね…!


今回、印刷の綺麗さについてはまったく期待してませんでした。
どうせ色がかなり悪いんでしょ~まぁいいけどね~くらいで思っていたんです。
でも比較対象が9年前のプリンターというのもあって、4色インクなのに、かなり綺麗に印刷できる!と感動しましたよ。
これは重宝しそうです!

ちなみに私は複合機はいらないと思っています。
スキャナーを使ってないので。(スマホのスキャンアプリを使ってます)
印刷だけできるものが一番シンプルで好きです。

 

インクカートリッジ
ICCL82(カラーインク)・ICBL82(ブラックインク)
アタッシュケースが目印の82です。


6色インクより安いのでありがたいです~。
4色か~、なんて思ってすみません。最近の印刷機って綺麗ですね……。

これは4色で安いのでずっと純正使っててもいいかな~とは思ってますけど、保証期間の1年間は純正使いましょうね!もし非純正使って壊れたら修理してもらえないので…。
もっとインクが安くなったら嬉しいです!