バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

iPad第10世代とApple Pencilユーザーおすすめアクセサリ5選

クリエイティブ系の人間がおすすめするiPadのアクセサリ5選をご紹介します!

 

 

 

今回、iPadとiPhoneを4年ぶりに新調しました。とくに使用感に問題はなく、バッテリー持ちが悪いかな~?という程度でしたが、iPadでゲームをしているとあまりにも頻繁にアプリが落ちるので不本意ながらも、ゲームのためにiPadを新しくしました。(買い替え理由がゲームww)
そしてついでにiPhoneも X Rを使ってましたが、13にしました。

 

iPhone iPhone13
(前回は X R)

iPad iPad第10世代
(前回は 第6世代)

 

iPhoneは14とも迷ったのですが……あまり新しくしなくてもな…と。そもそもiPhoneはそこまで不便を感じてなかったので。

 

それにしてもクイックスタートが便利でびっくりした。すごい。
(4年前もたぶんそのシステムあったと思うんですけど、昔の感覚で全部PCにバックアップして初期化してショップに持っていったので……)

 

今はお店に行かなくてもネットで全部できると思うんですけど、私は4年前にiPhoneとiPadのデータシェアプランを契約したので、それだと直接SB店に行かないと新しい機種にできなかったんですよね。(なんてめんどくせぇ!!!)
でもデータシェアしたところでたいしてギガを使用しなかったので、そのプランも変えたかったのです。
どちらも一番小さなプランにしました。これで他社の格安会社への乗り換えも簡単にできる……!!よかった!

新しい環境はすべてがサクサクで良いです!

しかし、私はApple Pencilのことを忘れていたんですよね。

iPad第10世代はApple Pencil(無印)しか使えないのですが、充電はUSB-Cケーブル。
Apple Pencilのペアリングができないじゃん!!!と気づきました。
そう、変換アダプタが必要なんです。うう……9世代くんにすればよかったかも、と少し後悔(笑)
忘れていた自分が悪いんですけどね。
でも変換コネクタはそんなに高いわけじゃないので良かったです。

 

以下からアクセサリのご紹介です!

 

USB-C - Apple Pencilアダプタ

こちらは安心安全の純正品です!!

iPad カバー・スタンド

カバーは背面がクリアカラーで、ペンホルダーと変換アダプタのホルダー付きです!
そしてスタンドにももちろんなります。
iPadをピンク色にしたので、ピンクでそろえてみました。
他にもカラー展開がありますよ。

保護フィルム-ペーパーライクフィルム

続いては画面保護フィルム。
私は絵を描く人間なので、保護フィルムはもっぱらペーパーライクです。
ゲームするときは摩擦が強いのでやりにくいんですけどねw
私は筆圧高めでガシガシ描きたい派なので上質紙を選択。
(ケント紙バージョンもあります。そちらは上質紙よりも軽い書き心地らしい)

交換用ペン先


初めてペン先を交換してみたい!と思ったので試してみます。
ペーパーライクを使っているなら、こういうペン先を使うのが良いみたいなので!
普通の純正ペン先よりも使い心地が良いならいいなぁ~!

 

ペングリップ

こちらは以前、Apple Pencill を手に入れた当初に買ったものです。

装着した状態です。

その時の記事はこちら⇒指が痛いのでApple Pencil用グリップを買う


私は重心低めを使うのが好きです。(以前使っていたWacomペンタブのペンに似ていて描き心地がかなりいい)
筆圧高めの人におすすめです!!
Apple pencillは細いので、これがないとApple Pencillを持てないくらいです。

 

 

以上5選でした!
より快適でスマートなiPadライフを一緒に楽しみましょう!