バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

エアコン新しく買い替えます

二十数年使っていたエアコンがついに壊れてしまいました。

全然涼しくなりません……。

でも二十数年もよくがんばってくれました。

 

エアコンがないと室温は39度。

PCやモニターを複数台使うので、体感温度は40度いってしまう。

このままでは作業もできないし、飼い猫も危ういので買い替えることとしました。

三菱 【エアコン】霧ヶ峰おもに6畳用 (冷房:6~9畳/暖房:5~6畳) GEシリーズ (ピュアホワイト) MSZ-GE2220-W

新品価格
¥46,750から
(2020/8/16 15:39時点)

三菱 霧ヶ峰 ZEシリーズ

これは2020年2月14日に発売されたエアコンです。

 

★ ハイブリッド運転(「冷房節電」設定時)
「エアコン」と「扇風機」のいいとこどりで、快適と省エネを実現。赤外線センサー「フロアアイ」が床温度をみて2つの運転を自動で切り替えます。

★ 選べる3モード除湿
お好みにあわせて、弱・標準・強の3つの除湿の強さが選べます(しつど設定はできません)。

屋外温度46℃でも運転が止まらない「STRONG冷房」
室外機の温度が上がると、エアコンは機器保護のため運転を停止させます。霧ヶ峰は、気流・温度分布の解析や、酷暑の環境を再現したテストを繰り返し実施。屋外温度が46℃になっても運転が止まりません。

最近は酷暑だからこういう機能は必須ですね

★ ロング気流(お客様による設定が必要です)
大型リビングや二間続きのお部屋も、隅々までしっかりと温風を届けます。

★ 室温キープシステム
暖房時の霜取りのときも、「プレヒート」で室温低下を抑制して快適に。

★ 清潔コート熱交換器
親水性コートで付着しにくくした油をドレン水で洗浄します。

はずせるボディ
前面パネルやフラップなどを取り外してお手入れできます。さらに、左右風向フラップの開閉が可能なので、通風路の中まで手が届いてファンのお掃除もかんたん。

掃除が出来るのはいいですね!

★ ねむりモード(「ねむり」設定時)
冷暖房時、おやすみ中の温度の設定が可能です。30分後に自動でねむりの設定温度に切り替えることで、お休み中の冷やしすぎ、あたためすぎを防ぎます。除湿時は、除湿の強さの設定のみ可能です。

専用アプリでエアコンを操作!霧ヶ峰REMOTE
スマートフォン、スマートスピーカーでさらに便利に。

スマホで操作できますが、別売りアダプタをとりつける必要があります。
今のところ必要なし。余計な機能はいらねぇ!!!

★ 赤外線センサー「フロアアイ」で快適に
エアコン内部の温度センサーはお部屋の上部の空気温度を測るので、人の近くの温度が分かりません。「フロアアイ」なら、赤外線でお部屋の床温度を測るから、人の近くの温度が分かります。

【スペック】
* 室内機サイズ(幅×高さ×奥行)mm:799×290×232mm
* 室外機サイズ(幅×高さ×奥行)mm:679(+55)×453×249(+36)mm
* 本体重量(室内機/室外機):8.0kg/19.0kg
* 畳数目安(エアコン):おもに6畳用
* 冷房能力:2.2kW
* 暖房能力:2.2kW
* 冷房時消費電力:655W(165〜940W)
* 暖房時消費電力:470W(135〜1315W)
* 冷房時運転音(室内機/室外機):62dB/59dB
* 暖房時運転音(室内機/室外機):64dB/59dB
* 低温暖房能力(外気2℃):2.8kW
* センサー機能:床温度センサー
* 快適気流機能:無
* 快適除湿機能:無
* イオン・ミスト機能:無
* 新冷媒R32対応:対応
* 加湿機能:無
* 配管長/高低差:20(チャージレス10)m/15m
* APF:5.8(JIS C 9612:2013)
* 5.8(JIS C 9612:2005)
* 期間消費電力量:717kWh(JIS C 9612:2013)
* 760kWh(JIS C 9612:2005)
* 年間電気代目安:約20500円
* 省エネ基準達成率:100%
* 省エネ性能(★〜★★★★★):★★☆☆☆
* 電源:AC100V・15A
* 配管径(液側/ガス側):φ6.35/9.52mm(2分3分)
* フィルター自動お掃除機能:無
* スマホ連携機能:有(アダプタ別売)
* 冷房対応畳数:6〜9畳
* 暖房対応畳数:5〜6畳

 

設置されるの楽しみだなぁ~。

 

追記

 

業者さんに来てもらったら穴のサイズが合わないと言われて、違う機種に変えることになりました😭

ウソだろ……。そんな穴の種類云々とかなにも言わなかったじゃないかノジマてめぇこのやろう……。

 

また二日後に取り付けることになりました……。

いつまでも部屋が使えない悲しみ。

 

 

エアコン新しくするから室外機にカバーつけるよ!

【関連記事】室外機カバーをつける【猛暑】

 

 

エアコン取り付け業者を探す