バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

指が痛いのでApple Pencil用グリップを買う

f:id:ichigo0sky:20200219215319j:plain

 

私は普段、iPad (第6世代-現在取り扱いなし)Apple Pencil (第1世代)でお絵描きをしているのですが、漫画をがしがし描いていると、つい感情がこもってしまって筆圧が高めになってしまいます。

(感情込めなくてももともと筆圧高めなんですけどね)

 

 

そうなると指が痛くて痛くて作業に集中できなくなります。

アップルペンシルは重くて細いので、指に負担がかかりやすいです。

絵を描かない人ならそんなこともないと思うんですけどね…。

やっぱり絵を趣味にする人間にはグリップが必要だと感じました。

 

最初から買っておけば良かった……!

 

普段はさらっとラクガキ程度しかiPadで描いておらず、本気の漫画作業はしてなかったので全然わかりませんでした。

 

買ったものはこれ

 

長めのグリップなので全体的に滑り止めになります。

手が大きい人も使いやすいです。(私の手は普通サイズですが)

普段ペンタブを使ってる人に親しみやすい重心が低めの設計。

筆圧高い人に使いやすいペン軸太め

 

エレコム製なところもいいですね。エレコム大好きマンですので。

 

ペンの汚れ防止のカバーとしても良いですよ!

 


使った感想

 

f:id:ichigo0sky:20210408161141j:plain


つけるとこんな感じです。
軸太めで本当に良いです。

ペンタブ使ってる人向けの商品ということもあり、とても指馴染みがよく使いやすいです!

指も痛くならなくて最初から買っておけば良かったーーー!!と本当に思いました……!!!

ペンタブでのお絵描き経験者は絶対買うべきです!!!

 

追記
ペン先は消耗品のためペン先用のカバーもつけておくといいですよ。(描きすぎてペン先がハゲてきました。ペーパーライク貼ってるので余計に消耗激しいです)

 

このペン先カバーはシリコンカバーのため、絵を描くのには重いです。(ひっかかりがある感じ)
画面にペーパーライクシートを貼っているので余計にひっかかりを感じました。
慣れるのに少し時間かかりましたが、慣れたらイケます。
描く際はひっかからないよう、少しコツがいりますね。
安いのでお試しという感じで買いました。
次はもう少し高いカバーを買ってみようと思っています。

▼iPad買った時の記事はこちら▼

iPad(第6世代)とアクセサリのおススメ