バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

あの日から10年。緊急持ち出し袋を見直す。

東日本大震災から10年が経ちました。
早いものですね。

前々から、避難リュックを作って部屋に置いてあります。
何かあったらそれを持って避難できるようにです。

f:id:ichigo0sky:20210311204214j:plain


8年前(2013年)に買ったearthのリュック。
アニメ(漫画)作品とのコラボ商品で6000円で購入したものです。
背面はクッション性があって柔らかくて、ベルト部分も柔らかくて背負いやすく、8年経ってもまだまだ使えます!


今日はその中身の点検をしていきたいと思います。

f:id:ichigo0sky:20210311205329j:plain

レジャーシート
Tシャツ
スポーツタオル×3
iPhone充電ケーブル
USBアダプタ
手袋
非常用防寒ブランケット
電池式ライト&ホイッスル
ウェットタオルマスク
ウェットティッシュ

画像にはないですが、下着セット(パンツとブラジャー)も入っています。

ライト&ホイッスルは箱から出しておいた方がすぐ使えるかな!と思いました。
電池はLR41ボタン電池4つです。

上記と私と持っているもの同じです。

そしてウェットティッシュは5年後まで使えるものでしたが、期限が切れていたため、汚れふきに使うことにしました。


多少、保存期間が過ぎても使う分には問題ないとは思います。

どうでもいい情報ですが、レジャーシートは昔、漫画雑誌のふろくについていたもの。
Tシャツは好きなプロ野球球団のもの。
タオルはゲーム作品の一番くじのものふたつと、好きなアーティストのライヴグッズのタオルです。

タオルは保存用に買っていたもので、いざという時につかう用です。
保存用でそのまま持っておくのはもったいないし…でも使うのももったいないという考えから、緊急時に使おうと大事にとっておいています。
人にあげたら布教用になるかもしれないし、避難所で新しいお友達を作れるかもしれないので(笑)
Tシャツも同じ理由です。
あとプロ野球だとほぼ地元球団なので意味はないと思いますが、タオルなんかはマイナー(と言ったらすごく失礼ですけど…)なので、私のものだ!というのがすぐにわかるというのもあります。
例えば、自分が行方不明になって、身元不明となって出てきた時も、そういうものを身に着けていたら、家族や私がそのアーティストのファンと知っている地元の友達はピンと来るかも!という淡い期待もしています。
あともし、ニュースで出たら〇〇市に住んでる〇才くらいの人で〇〇のTシャツを着ている…っていう情報があればピンとくるフォロワーさんもいるかもな~という期待もあります(笑)

リュック内はまだ余裕があり、背負っても軽かったため、物を増やしました。
(そもそも元がどう見ても少なすぎますしね)

f:id:ichigo0sky:20210311205458j:plain


Tシャツ+1
靴下+2
トランプ+1
携帯クッション+1
紙ナフキン+1
マスク+3

これでも少ないかもしれませんが、前よりはすこしマシになったかな?

携帯クッションは、登山用のクッションです。
これは普段使いもできるのでいいですよ~。
地面に座る時、レジャーや、イベント等で並んでいる時に使えます。

トランプは暇つぶし用です。電気を使わなくてもいい遊べるものが無いとね!

手袋は薄手のものにかえました。

あと写真にはないけど、ハンカチ(バンダナ)を2枚追加しました。
ポケットティッシュも入れておかなきゃ。
あと、今TVを見ていてやっていたのが、ストッキングの応急手当というのがあるので、ストッキングもいれておこうと思いました。


これでもまだ余裕がありますので、あとはペットのエサや人間用の缶詰、財布などの大事なものを入れようかなと思ってます。

これからも気づいた時に、点検していきたいですね。