今回は断捨離の日記です。
押し入れを整理していたら、アルバムがたくさん出てきました。
写真を眺めているうちに、「私のアルバム、もう少し減らせるかも」と思い立ち、一番古いアルバムを処分することにしました。
(私は末っ子のため4人きょうだいの中で、そもそもアルバムの数が一番少ないのです)
その一番古いアルバムには、生まれてから1歳くらいまでの写真しか入っていないのですが、やっぱり思い出が詰まっていて、私にとっては「これが私のアルバム!」という感じのもの。
でもサイズが大きくて重く、古くなって汚れてもいて、場所を取るわりには「思い出」以外の保存理由が見つからなかったので、今回お別れを決めました。
写真は厳選して、もう1冊ある小学校中学年の頃に自分で作ったアルバムに移動させました。
昔は写真を軽い気持ちで処分できていたのですが、大人になってからは、赤ちゃん時代の自分の写真ともなると、捨てるのがけっこう心苦しくて…(笑)。
小学生の頃の写真は、「可愛いのかどうか、よくわからないなぁ」という感じなので、まだ気楽に処分できますけどね。もう少し年齢あがったら可愛いな?って思えるんですかね。赤ちゃん時代でも自分の写真「可愛い」とは思えなくて……。でも写真を捨てる心苦しさはあるんですけどね、可愛さはまったく感じてないです。
けっこう、我が家は褒め言葉をまったく使わない家庭でして、そのせいで可愛いとか言われたことが一度もないんです。むしろ欠点をかなり言う家なので……。だから、写真とか見ても微妙だな〜としか感じられなくて……。
移動先のアルバムも実はサイズが大きくて、いずれは処分したいと考えています。
(赤ちゃん時代アルバムよりは少し小さいんですけどねー)
でも、他にも小さなアルバムや、いろんな場所にバラバラにしまわれた写真があるので、いずれはそれらを厳選して、1冊にまとめられたらと思っています。
ただ、古いアルバムから写真を選んで移す作業は、思っていた以上に疲れてしまって…。
今回はとりあえず、1冊だけ整理して終了にしました。完璧を目指すとキリがないですからね。
本当は、「こんまり流」みたいに一気に片付けるのが理想なのかもしれませんが、私にはちょっと無理でしたね。
「全部出す!」スタイルは疲れちゃいます。
うちは部屋数や押し入れ、物置も多いので、本当に全部を一度に整理するのは難しいです。
だからこそ、できるときに、無理せずコツコツと整理するようにしています。
処分するアルバムには、「こんにちは赤ちゃん」のオルゴールがついていたので、解体してオルゴールだけ救出しました。
私はオルゴールが好きなので、寝室の雑貨置き場に飾ることにします。

とりあえず、断捨離は休み休み、ゆっくりとしています。