バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

おうちじかん:ブックカバーをつける編

f:id:ichigo0sky:20200110114251j:plain

 

お題「#おうち時間

 

わたしのおうち時間の過ごし方その1

インテリアを整える

 

前々から本棚から溢れ出る生活感をなくしたいと思っていました。

なので、なるべく表紙が可愛い物しか買わない!と決めていたのですが漫画本だとそういうわけにも行きません。

漫画本はなるべく見せない収納棚に入れたり、資料用としてわかりやすく置いたりしていましたが、やはりごちゃついた印象になってしまいます。

 

どうしたら生活感のない本棚にできるか検索しました。

 

・BOOKカフェ風なインテリアにする
・本を減らす
・表紙を見せる
・レイアウトを変える(横向きでおしゃれにetc!)
・本棚に目隠しをつける

違う。そうじゃない。
そういうことをしたいわけじゃないんです。
物理的になにか…なにか出来ないか……。

 

そう、私はアイデアすら浮かびませんでした。

 

表紙が可愛くないなら自分で印刷してつけかえればいいじゃない!!!!

 

そんな簡単なことなのになぜ思いつかなかったのでしょう……。不思議です。

素敵なブックカバーはA4用紙に印刷すればできてしまいます。本当に簡単。

しかもブックカバー印刷専用のサイトまであるじゃないですか。便利すぎます。

 

Book Style | ブックカバーデザイン無料ダウンロードサイト

ブックカバー無料ダウンロード │ ブックオフオンライン

 

探せばもっとあるかも!!!

 

私は自分で紙をデザインして印刷してみました。

f:id:ichigo0sky:20200527022845j:plain
f:id:ichigo0sky:20200527022848j:plain

余っていたEPSONスーパーファイン紙A4にお絵描きソフトでデザインし印刷。
少女漫画用のカバーです。今のところ3巻でていて、それぞれ表紙キャラクターのイメージカラーにしています。
背表紙にはタイトルと巻数も書きました。

 

もう1種類作りました。これまた余っていたA4クラフト用紙。

100均で買った数字のスタンプを背表紙にポン。

f:id:ichigo0sky:20200527022853j:plain
f:id:ichigo0sky:20200527022856j:plain

 

そして表紙は何の本かわかりやすくするために自作鳩サブレーのスタンプ。

ずいぶん昔にスタンプ作りをした時に鳩サブレーのレターセットを持っていたのでそれを写して自分で彫りました。

f:id:ichigo0sky:20200527022859j:plain



鳩サブレーのレターセットは昔、鎌倉の豊島屋で売っていたものです。

ちなみになぜここに鳩サブレ―のスタンプを押したかというと、この中の本は鎌倉ものがたりなのです。

鎌倉ものがたり昔からずっとだいすきなんですよね……はやく鎌倉に行きたいなぁ。

 

印刷よりクラフト紙のほうがお手軽にできますね。

あとは紙袋や包装紙などもブックカバーにいいですよ!

大きい本にはカレンダーが使えるらしいです!

 

持っている本全部にカバーかけたくなってきました。

目指せ生活感のない部屋!!

 

本当は断捨離した方がいいんですけど、自分の創作の資料にしているものなので出来ず……しかし電子書籍化はもっとしていきたいですね。