バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

【断捨離】手帳を持たずに、全てノートに書く

f:id:ichigo0sky:20220121031248j:image

 

私は数年、手帳を使っていません。

いつも中途半端な使用率で、丸3ヶ月使わなかったり、かと思えば一定の期間はきちんと書き込んでいたり、ととても使用率にムラがあります。

 

自分は完璧主義者なのでそんな微妙〜な書き込みの手帳に愛着がなかなか湧かず、最終的に書き込まなくなってしまいます。

 

昔は1500円くらいする手帳を使ったりしていましたが、いろいろと無駄だなぁと感じることが多くなってきました。

 

可愛くてときめいて買ったはずなのに、数日するとどうでも良くなってしまうのです。

 

たぶん「新しい手帳を買ったら自分の生活が輝く気がする」という気持ちがあったんだと思います。

 

(今でも手帳売り場ってどうしてもわくわくして、欲しくなる気持ちがでてきそうになるので、ひたすら見ない!ことにしています(笑))

 

 

 

それでも、手帳的なものは便利なので必要です。

私は自分の頭の中だけでスケジュールは覚えきれません。

 

あまり紙(資源)を使いたくないので、完全デジタルでもいいかなと思っていたのですが、デジタルスケジュール帳は視覚的に見にくいし、頭に入りにくかったです。

 

どうしようかな、と思い、私は余っているノートがあることを思い出しました。

 

そう、手帳のみならず、私はノートも中途半端に使っているのです。

 

私はノートを使い切るためにも、

ひたすら思いついた順にノートにメモしていくという方法を試しました。

 

メモ、アイディア、落書き、スケジュール、体調管理、好きな言葉、思いつき、料理レシピ、家計簿、コラージュなど、すべてを詰め込んで、なんでも書きます。

 

これを見れば、何でもわかるという安心感があります。

 

多少、ごちゃついてしまいますし、雑多な印象はありますが、自分が書いたものなので、だいたいどこに書いたかはわかります。

ページをペラペラめくり、あれ?どこに書いたっけ?という瞬間は無く、視覚的にかなりわかりやすいです。

 

なにより、完璧にしない。という手軽さが良いです。

 

丁寧に綺麗に書くことを目標にしてしまうと、私は字が少しでも下手になった時など、とたんにヤル気をなくしてしまいますから。

 

私にはとても合っている方法です!

 

それに、暇な時間そのノートを読むと、懐かしい気持ちに浸れたり、アイディアや元気を貰ったりします。

暇つぶしに最適で、なんとなく眺めてるだけでも楽しいです。

 

手帳がうまく書けない、どうしても中途半端になってしまうという方は、ぜひ手帳を手放してみてください。

何かスケジュールをたてたい場合は、「ノートに何でも書く!」方法をお試しくださいね!

 

今週のお題「手帳」