バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

【創作】自作グッズが売れない……

同人活動の苦悩……。

 

私は超ドマイナーなジャンルでの同人活動をしています。

好きになったのは小学校に入ったくらいの時期。そして自分のサイトを作って絵を発表したのが中学生の頃。そこからずっと継続してインターネットで活動しています。

高校1年生~大学1年生でコミケ、春コミ、スパコミ、その他オンリーイベントなどいろいろサークル参加しました。

数年同人活動を休み、最近またコミケのサークル参加を始めています。

 

部数はだいたいは30部がはけるか、はけないか…そのくらいです。
15部~20部くらいが売り切れる数だなと思っています。
別に絵もたいして上手くもないし、斜陽すぎて売れるジャンルでもないのでそんなもんです。

 

それでも確実に15部は売れていたのに、今回グッズを作ったら一人からも購入者が現れなかった。

 

とても胃が痛い。

絵を完成させて、告知して一週間が過ぎた。

その間、購入はゼロ。一週間不安感で押しつぶされそうだった。

自分に需要がないと思い知った。



印刷所の応援のため……と刷ったが、手にとってくれる人がいない。
印刷所も困るけど、私が一番困っている。

 

売れないものを作ってしまった。
産業廃棄物を産み出してしまった。悲しい。悲しすぎる。

 

こういうの作ります!と宣言したら、1人の方に絶対買います!!!とリプライされたのを心の支えにして一生懸命作った。

ここが可愛くないな…ここの色どうしたらいいだろう……とても悩みながら作った。


現物が届いたのでその写真を撮ってツイートなぞしてみる。

RTは1人だけ。いいねは2人だけ。(ラフをあげた時はもっと反応があったのに……)

 

もうダメだ。

売れない。

 この暗い気持ちはなかなか消えない。



もう一度、作品を描いて発表すればいいかもしれないけれど、心がざわざわして、なかなか気持ちが切り替えられない。

 

創作している人間は何種類かいる。

絵を描くのが楽しくてしょうがない人間、苦しみながら描く人間。

私は理想に追いつけないもどかしさにひぃひぃ言いながら苦悩して自身の能力に絶望しながら描く人間だ。どうしても理想に一歩でも近づきたい。ここが上手く描けない可愛くない。どうしたらいいのか。自分が描いても意味ないのではないか…そんな苦しみを乗り越えて毎回描いている。ぶっちゃけ苦行に近い。

落書きや下書きなど構想を練っているときはとても楽しい。

でもそれをちゃんと出力する作業がとても苦手だ。

毎回、毎回、試行錯誤の末に出来上がる。

完璧主義者で理想が高すぎるのが問題だと思う。気軽に相談できる相手がいればいいが、それも難しい……。

 

悩んで悩んでやっぱり納得いかず描かない!という場合もあるが今回はグッズにすると決めていたので、納得できる範囲までは頑張った。

やはり出来上がりを冷静に見ると「ここが歪んでいる次は直そう」と改善したい点も見つかった。

 

 1か月後

 

やっと1件の申し込みがBOOTHからあった。
たぶん最初に買います!とコメントしてくれた人だろう。
とても嬉しくて救われた気分だ。
過去にだしたグッズや本も買ってくれた。ありがたい。
しかし、一人以外からは売れない……。

今後、コミケが開催されたら頒布しに行こうと思う。

ちょっとずつでも売れるようになりたい。

10部が最小ロットだったので、10部で作った。

最低でもあと9人……。そんなのすぐ売れるよ!と思うかもしれないが、これが売れないのである。辛い。

 

反省点

ぶっちゃけ自分が欲しい物を作ってしまったのが敗因だ。

需要が圧倒的にないグッズを作ってしまった。

でも需要のあるグッズ(缶バッチやアクリルキーホルダー)は、自分にとってあんんまりわくわくしないグッズなのである……。

缶バッチやアクリルキーホルダーは公式でも発売している。だから私が描く意味ってあるのかな…??と思ってしまう。

今後は意識も改善していきたい。

 

 

追記

 

その後、1ヶ月に1部ずつくらいが売れた。

(1人でふたつずつ買ってくれる人もいた!)

まだ捌ききれていないけど、少しずつ売ることにする。

 

9/30

今回も本を作った。20部刷った。

即日で購入してくれた方は2名でとても嬉しい。

グッズは2部だけ作ったけど、まだ売れない。

 

「こんな(コロナの)時でも作りたい熱意があって完成させるのがもう凄い事だと思うよ 」
 

「カタチにできるだけ尊敬する」

 

という言葉を胸に今日も強く生きたい