バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

解決法を言いたい兄・共感してほしいだけの祖母

先日、こんなやりとりがあった。

 

80をとっくに過ぎた私のおばあちゃんと兄、そして私の会話。
ただの兄妹喧嘩みたいな言い合いです。

婆「は~、腰が痛い」
私「大丈夫?」
婆「しんどいよ~。いろいろ面倒になるね」
私「そうだよね」
婆「生きてるのがもう面倒だね」
私「わかる~」


その時、おばあちゃんはコーヒーをいれてました。

(水にインスタントコーヒーを入れて、電子レンジで温めるだけ)

 

兄「じゃあコーヒー牛乳でも飲んだら?」
私「は?コーヒー牛乳とコーヒーは全然ちがうよ?」
兄「いや、だって、面倒なんでしょ?」
私「面倒って言っても、コーヒー牛乳は違うでしょ。それならペットボトルのコーヒー飲料を買うとかさ…」
兄「じゃあそれを買えばいいじゃん」
私「いや、べつにそこまでしなくていいでしょ。つかなんでそんな話してんの」
兄「いやだって、しんどいんでしょ??じゃあ解決しないと」
私「なんで解決とか言ってるの?別に誰も悩み相談なんてしてないんだけど」
兄「しんどいって言うなら解決しないと意味ないでしょ?」
私「今は共感すればいいでしょ。解決方法聞いてないよ」
兄「意味わからない」
婆「あははwそうそう、共感すればいいんだよw」

そんな感じで会話は終わりました。

 

普段、性別で話をしたくないのであまり言いたくなかったのですが

女は共感してほしくて言ってるだけ。

なんとなく「しんど~い」って言っただけ。

急に解決法を言われても的外れ。

 

そんなようなことも言いました。

兄曰く、意味わからないそうです……。

 

なんとなく愚痴というか、出ちゃう言葉ってありますよね。
余計なことは言わないほうがいいのかもしれませんが。

私が昔、小学生だったころ運動会の練習が終わり、休憩に入った時

 

「はー、疲れた~!」

 

と言ったのです。

ほぼ独り言で。なんとなく周りの友達もそうだね~なんて言いながら。

そしたらそれを聞いていた担任教師(男)が急に

 

「疲れているのはあなただけではありません!」

 

ってピシャッと言われてしまったんです。

 

私は呆気にとられてしまって…。

 

誰もおまえには喋ってねーよ!

疲れてるのは私だけじゃないなんてことわかってるよ!

って言いたくてめっちゃモヤモヤして、今の今まで覚えてます(笑)

 

なんとな~く発しただけで、特に深い意味はないし。
コミュニケーションとしてこちらは喋ってるだけなのに、なんだかな~と思いました。

 

 

とにかく兄には

共感すればいいの。余計なことは言わなくていい。

とだけ言っておきました。

兄は「意味わかんない。そういうのはおまえが共感しろ」

と言い返されましたが…。

だから一言余計なんだよ。うるせぇなこいつ!わかったとかそういうことも言えねーのかよ!!!

って内心怒り心頭でしたが……堪えました(笑)

 

 

お題「どうしても言いたい!」