バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

【収納本】「仕分け」収納術

 

こちらは捨てられないならまず分ける!
というのがコンセプトの本です。

 

2012年に発売した本で、長らく手元に置いていました。(今はお譲りしちゃったので、また読みたくなったら電子書籍で買おうかな…♪)

 

フルカラーの本で綺麗で読みやすいです。

生徒さん(お客さん?)の収納場所のビフォーアフターもあって、ヤル気を刺激されます!

もちろん、著者の西口さんのお部屋もとっても綺麗で「うお~目指したい!!」と素直に思わせてくれます。

整理につかえる収納グッズ(収納ボックスやテプラなど)の紹介ページもあって、参考になりました。

ちなみに私おすすめのラベルライターはスマホで印刷できるシンプルなものです!

カシオ ラベルライター ネームランド i-ma
スマホラベル テープ付セット KL-SL-SET

 

 

整理収納の行程


 

まず全部出す
 ・ペンを整理すると決めたら、部屋中のペンをすべて集める


分類する
 ・マジックペン、ボールペン…色別など…

仕分けする
 ・使うもの、好きなもの、使わないもの、嫌いなものの4つに分ける


収納する
 ・自分が適正だと思うペンの数を決め使う場所のそばに住所を決めてしまう

 

捨てるということを強要せず、ハードルが低くてとっつきやすいです。

 


適正量を決める!

住所を決める!

というのが最大のキモです。

 

 

★3の レビューに、部屋が「殺風景」と書かれていましたが、モノが少なくシンプルでホテルのような部屋が嫌いな人には合わないかもしれません。
私の親や姉もまさにそのタイプ……。物がないと落ち着かない性分のようです。
掃除のしやすさのためにも、シンプルな方がいいです。
でも今はミニマル・シンプルな生活というのがかなり浸透してきたのでそのうち国民意識がもっと変わるといいな…と思いました。

私はかなりモチベーションがあがるので、とっても参考にできる本だと思います。

 

同じ著者さんの他の本

 

2010年発売

毎日がうまく回り出す1日1収納の法則

 

2014年発売

捨てなくてもすっきり暮らせる50の智恵

 

2015年発売

収納アドバイザーがこだわりぬいた
ずっと美しく暮らすシンプル収納の家づくり
(正しく暮らすシリーズ)

皆さん、よいお片付けライフを!