バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

竹の歯ブラシのおすすめ!【脱プラスチック】

f:id:ichigo0sky:20191208180348j:plain


 

 

歯医者さんにおススメされて使っている歯ブラシ

可愛いから使っている歯ブラシ

何故かオマケでもらってしまったから使っている歯ブラシ

 

そんな歯ブラシたちとお別れすることに決めました。

 

もうだいぶ汚くなってしまって普通に寿命というのもあります。
(私は洗い方が弱いのか、ブラシ部分があまりぶさぶさにならないため替え時がわからない…。通常は一か月に一回替えるらしい)

 

プラスチック製品が溢れる現代、少しでもプラスチックを減らしたいな、と思い竹の歯ブラシにすることにしました。
自然分解!とかは特に考えてません。あくまで燃えるゴミに出したい、という考えです。(我が地区は燃えるゴミ・燃えないゴミ・プラゴミという分別なので…)

なんといってもデザインがナチュラルテイストで可愛いです。

 

今は竹の歯ブラシは少ないけど、きっとあと数年すれば普通になるはず!
日本企業でもたくさん作ってほしいですね。
需要が増えれば供給も増えてくれるはず。そして値段も安く手に入りやすくなるはず。

 

シャンプーもそうでした。昔からずっとシリコンはダメ!と言われてきました。

今になってようやくノンシリコンが普通になったのです。

 

きっと、歯ブラシだってプラスチックじゃなくなるはず!

もしくは、分解されるプラスチックが開発されるはず!

 

竹の歯ブラシ10本セット

 

 

 

10本入りで安かったのでまずはこちらを購入しました。

こちらは2020年の3月に購入。


家族と使うので混ざりそうですが、スタンプで名前を押そうかなと思っています!

 

レビュー

 

ヘッドブラシが大きめです。

普通の歯ブラシの1.5くらいは大きいかな?

 

そして、持ち手の一番下部分にカビが生えやすいです。
そこが最大のデメリットだなと感じました。
やっぱり、湿気を吸ってしまうんですねぇ……。
しまう時はしっかり水気をとって、タオルでふいてからしまうといいですよ。
持ち手、ヘッドともに平べったい感じです。なので軽いですね。

 

竹の歯ブラシ4本セット

 

 

こっちは色が可愛いですね。家族で使い分けもできそうです。
4本入りでこちらの方が上記のよりも値段は張りますが、質が良さそうです。

レビュー
f:id:ichigo0sky:20210923132138j:plain
f:id:ichigo0sky:20210923132142j:plain

 

プラスチックフリーが売りなので、すべて紙製の箱に入っています。

この箱だけでもなんだからナチュラルでかわいいですね。

 

ちなみにこちらは2021年の9月に購入しました。

 

f:id:ichigo0sky:20210923132144j:plain

 

かわいらしい見た目♥

 

先端が色付きでカビに強いかも?と思いましたが、その通りでした。

圧倒的にこちらは湿気に強いです。

 

そして、持ち手が四角っぽいので持ちやすいです。

 

f:id:ichigo0sky:20210923132147j:plain

 

台湾製で竹製なので「パンダのロゴ」なのかな?
すごくキュートです!

 

10本セットは平べったく軽い感じでしたがこちらの持ち手は「しっかり」としています。

 

ヘッドも少し大きめですが、最初の10本セットのより口当たり(?)がいい感じです。

 

f:id:ichigo0sky:20210923132153j:plain

 

こちらの方が10本セットに比べて全体的に質が高く使いやすいと思いました。

 

どちらかをおすすめするなら、こっちの4本入りをおすすめします♪