バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

【DIY】ダンボールと紙だけで作るオリジナル蓋付きゴミ箱

段ボールで蓋付きゴミ箱を作ったのでご紹介します。

 

 

普段、私は自分の部屋にゴミ箱を置かず、袋の中にゴミをいれています。

ゴミは、燃えるゴミとプラスチックゴミで分けています。(我が自治体は、プラスチックゴミ専用の袋があるので)

 

そして、私の飼っている猫はプラスチックの袋類が大好きで、たまにゴミ箱の中身を漁って、包装プラスチックなどを咥えて遊んでしまうのです。

 

なので蓋付きのゴミ箱が欲しいと思いました。

あとは、袋が外から見えないゴミ箱。

 

蓋付きで、袋が外から見えなくて、小さくて、ゴミ袋ふたつを入れられるゴミ箱。

 

そんなゴミ箱が理想なのですが、なかなか理想のゴミ箱が見つからなかったので、ダンボールで自作することにしました。

 

いらなくなったら資源ゴミに出せるところも良いです。

 

材料


ダンボール

テープ

(ガムテープなど、段ボールを止められるテープならなんでもOK!)

 

装飾用

包装紙
(A4用紙に印刷した好きな柄などなんでもOK!)

マスキングテープ

 

f:id:ichigo0sky:20210924180638j:image

 

まず、箱をふたつ用意しました。

ひとつはゴミ箱本体

もうひとつは蓋用です

 

通販でもらった小さめの箱がちょうどよかったので、それを使用しました。

ちょうどよい段ボールがなければ、切って貼ったりして理想の大きさのものを作りましょう。

 

f:id:ichigo0sky:20210924180701j:image

 

段ボール上部(蓋部分?)をカットして

中に細長い段ボールを貼り付けます。

袋の内枠部分のストッパーになります。

 

f:id:ichigo0sky:20210924180820j:image

 

均一にカットするため、マスキングテープを使いました。

マスキングテープ幅で統一してカットできるので便利です。

水平にするため、この細長い段ボールを貼り付ける際もマスキングテープで目印をつけています。

 

f:id:ichigo0sky:20210924181225j:image

 

ストッパー部分同様にカットして、内枠も作ります。

四角く、ロの字に貼るだけです。

そして、ストッパー部分に乗せるだけ。

袋を被せたら完成です。

マスキングテープなどで装飾すると、もっと可愛くなります。

私は面倒なので一部分のみにしました。

 

f:id:ichigo0sky:20210924181543j:image

 

段ボールはA4用紙に好きな柄を印刷して両面テープで貼り付けました。

 

f:id:ichigo0sky:20210924181636j:image

 

蓋にも用紙を貼り付け、マスキングテープで装飾して完成です!

 

f:id:ichigo0sky:20210924181728j:image

 

蓋上部はエレガントな包装用紙を貼りました。

可愛い紙袋を切り取って貼っても可愛いですよ。

 

f:id:ichigo0sky:20210924181731j:image

 

アンティークな雰囲気を少し出したかったので真鍮色のマスキングテープを貼りました。

 

 

シールを貼ったりいろいろとアレンジできるし、いらなくなったらすぐ捨てられるし、可愛くできたし、大満足なゴミ箱を作ることができました。

 

一見、ゴミ箱に見えないところも良いです!

 

皆さんもぜひ世界にひとつだけのオリジナルゴミ箱を作りましょう!