バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

桜!2022~井の頭公園~

先日、お花見してきました。

晴れたタイミングだったので、行かなきゃ!と急遽、お散歩決行!

 

f:id:ichigo0sky:20220401163034j:plain

 

井の頭公園。
スワンボートに乗っている人がすごく多くて、みんな桜に近づきたいからスワンが渋滞していました。
桜の時期は混むのでどこのボートにも乗ったことないですね。
どちらかと言えば、初夏や秋にボートでのんびり景色を見るのが好きです。

春休み中なので、子供たちや学生さんの姿が目立ちました。

 

f:id:ichigo0sky:20220401163036j:plain

 

自撮りや他撮り(?)にいそしむ若い方や主婦の方たちも多かったですね。
公園入口で売っているお団子も大人気。
花より団子とはまさにこのことですね。

私はひたすら桜を撮っていました。

 

f:id:ichigo0sky:20220401163038j:plain

 

天気予報は「晴れ」でしたが、くもったり、晴れたり…。
雲がちょうど晴れたタイミングでシャッターを押します。
(スマホなのでただタップするだけですが…)

 

f:id:ichigo0sky:20220401163040j:plain


画像の編集が難しいです。
淡い色合いにしたいんですけど…どうすればいいかな……?

f:id:ichigo0sky:20220401163043j:plain

 

久しぶりに、動物園の中にも入りました。
そして奥にある平和の像などの彫刻もしっかり見てきました!(実は初めて彫刻館の中を見ました…今までスルーしていてすみません…!)
彫刻って難しいしよくわかんないなぁと思っていましたが、歴史上の有名人などの彫刻もあって楽しめました。

平和の像はできた当初すごく批判の声もあった(裸体だ!みたいな理由…)ようで、今も昔も、人間はまったく変わらないんだなと思いました。
こういう国家的?なプロジェクトっていろいろ批判がでやすいんだなぁとしみじみ思いました。

 


お昼ごはんはロシア料理屋さんへ。
ロシア料理が好きなので、何度か食べに行っています。

あと、最近の情勢もあってお店大丈夫かなぁ?と心配だったというのもあります。
お店はすごく繁盛してました。
30分~1時間くらい待つので、席が空いたら電話しますと言ってくれました。
買い物して時間潰そう~と思ったら10分~15分くらいですぐ呼ばれたので良かったです。

 

f:id:ichigo0sky:20220401180738j:plain


左上:毛布のコートを着たニシン。
すごくおいしいサラダでした!

左下:細長いのが野菜ピロシキ。丸いのふたつはお肉ピロシキ。
私はお肉ピロシキを食べました!
けっこう甘い味付けです。
もっと味が濃い方が好みなので、次からはこのお店では頼まなくてもいいかな~と思いました(笑)ごめんね!!ほかのお店のピロシキの方が好みだったの!!

右上:チキンキエフ

前にミニストップのホットスナックで食べたことがあるのですが、ちゃんとしたレストランで食べるのは初めてです!
ガーリックバターがじゅわ~と溶けて中に入っています。
チキンはすご~く柔らかいです。
とってもやわらかいチキンカツ、みたいな感じですね。
キチンキエフはすごくおいしかったのでリピートしたいですね!!

右下:紅茶(バラジャム)とサービスのケーキ

サービスでケーキがでてきました。
びっくり&うれしかったです~!
バラジャム紅茶はおいしかったです!何度も飲んでいますが、ロシアンティーは大好きです。

f:id:ichigo0sky:20220401180741j:plain

 

私のメインはボルシチです!
(ハーブは本来かかっていません。ニシンについてきたハーブを勝手に入れました)

あったかくておいしいです。
大根じゃこの味は出せないですよね。ビーツじゃないと…!!!

ロシア料理はあったかくてホッとする味です。

 


ちなみにお店には「平和を願っています」というメッセージとひまわりの絵が描いてある紙が貼っていました。

あと昔はプーチン大統領のカレンダーが貼ってあって、私は「お!かっこいい!ほしいんだよねこれ~!」と思ってみていたことがあったのですが、さすがにプーチン大統領のカレンダーはもうありませんでした。

1万5千歩くらい歩いて疲れました~!
少し足が痛くなりましたよ(運動不足)

 

お題「ささやかな幸せ」