バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

【縫物】穴あきワンピースの補修【裁縫】

f:id:ichigo0sky:20210407234913j:plain


何年も前に原宿のお店で購入したお気に入りのパッチワーク風ワンピース。
お正月のセールで買ったので、何%オフみたいな値下げの品だったことを覚えています。
かなりお気に入りなので、私の中では秋冬の定番コーディネートにするくらい着回ししまくっているワンピースです。

しかし購入してすぐ、1番下のボタン穴部分のほつれがどんどん大きくなっていて、今まではなんとか騙し騙し着ていたのですが、いい加減縫わなきゃ…!というわけで塗ってみました。

 

ワンピースの内側に余っている布を使ってもいいかなと思ったのですが、昔着ていたシャツの余ったチェック布があったので、それを裏側から縫うことにしました。

 

 

 

f:id:ichigo0sky:20211208232416j:image

 

こんなに大きな穴があいています。

一番下だから目立たないけれど、やはり見栄えは悪いです。

 

f:id:ichigo0sky:20211208232419j:image

 

シャツの端切れ。
色味は少し違うけれど、イイ感じにパッチワークな感じで可愛くなるかもしれない!!

 

f:id:ichigo0sky:20211210001530j:plain



 

完成!

ボタン穴は使わないので、ボタン穴部分も塞いじゃいました。
そのうちボタン穴使いたくなったら穴あけようかな?

補修しました!感ばりばりですが、これも味かな~と思ったり。

このツギハギ感もまたパッチワークっぽくて可愛いなぁと思うようにしてます。