バニラエッセンス

DIYが好き。断捨離活動中!読者登録やコメントありがとうございます。

【DIY】使用歴10年以上ミニテーブルリメイク

f:id:ichigo0sky:20220112052011j:image

 

 

雑貨屋で1000円くらいで購入してから10年と少し使ったミニテーブル。

 

絵を描いたり、縫い物をしたり、アイロンかけたり、お茶したり、かなり重宝しているミニテーブル。

 

安いけど全然壊れたりすることもなく丈夫です。

 

しかし、天板部分はさすがに汚れや傷が目立つようになってきました。

 

f:id:ichigo0sky:20220112052043j:image

 

まだまだ使えるのでリメイクシートを貼ることにしました。

 

使用したリメイクシート

f:id:ichigo0sky:20220119023637j:image

 

真っ白にしたいと思います。

 

よく拭いて、デコボコのある部分は少しだけヤスリをかけて滑らかにしました。

ヤスリかけなくてもくっつきますが、一応。

全体的にも軽くヤスリがけ。

(やらなくても大丈夫です!)

 

あとはウッドパテを使用して傷部分を埋めました。

(これもやらなくても大丈夫です!)

 

作業しやすくするために、テーブルの脚を取りました。

 

f:id:ichigo0sky:20220112052200j:image

 

天板が直径47.8センチだったので

シートは54センチくらいにカットしました。

 

おさえヘラで押さえて、慎重に貼ります。

ヘラ無い人は硬い定規とか小さい箱のフチみたいなもので代用できます。

 

丸い部分はすごく難しいです。

 

ドライヤーで熱を当てつつシートを伸ばしていきます。

 

が!!

 

やりすぎて指を低温やけどしてしまいました。

 

軍手をはめてやると良いみたいですが、どうしても軍手がシートにぺたぺた貼り付くのが鬱陶しくて……。

 

素手の方がやりやすかったのでつい……。

 

ドライヤーはダメだ〜と思い、ストーブの熱で伸ばしました。

ドライヤーほど高音じゃなくても伸びるので、最初からストーブでやればよかったです。

 

伸ばす作業は、けっこう疲れました。

コツがあるのかなぁ。

もっとたくさんやらないと、慣れないです。

皆さんも根気よく地道に丁寧な作業を心がけましょう!

私はせっかちで、イライラしやすいので自分に「焦らなくて大丈夫。ゆっくり地道に確実に丁寧に綺麗に…」と声に出しつつ、はやる気持ちをおさえて頑張りました。

 

f:id:ichigo0sky:20220112052250j:image

 

ここから余計な部分をカッターで切ります。

 

f:id:ichigo0sky:20220112052328j:image

 

アバウトに切りました。

剥がれを防止するために、もう少し幅をとっても良かったかもしれませんね。

(でも伸ばすのが本当に疲れたのでいっか…)

 

f:id:ichigo0sky:20220112052512j:image

 

完成しました。

近くでよーくみるとデコボコしてたりするのですが、遠目から見るとめっちゃ綺麗です!

 

f:id:ichigo0sky:20220112052526j:image

 

テーブルの脚を留めていたネジがひとつ取れて無くなっていたので、似たサイズのネジをつけました(笑)

ひとつだけ違うネジというのも、また可愛い。

 

長年使っているテーブルに、もっと愛着がわきました。